[ボーイ隊]活動報告(2019年9月)

9/1(日)2級面接 

◆フクロウ班 Kさん 2級章取得
 ビーバー隊長の時に入隊して、ボーイ隊長で2級章を手渡せるのは本当に感激です。
 よく頑張りましたね。次は1級章です、1級章はキャンプです、菊は模範です。中学になり、勉強に部活大変だと思います、Kさんなら両立して行けると信じてます。

9/8(日)菊章 団面接

◆フクロウ班 W班長 菊章団面接
 W班長もビーバー(ラッコ年中)から今までよく頑張りました。
 特に、フクロウ班の班員の進歩が進んでるのは、君が班集会、班キャンプでスキルを中心に行ったことが大きいと隊長は知っています。ありがとう。
 ボーイ課程の最高峰の菊章を取得した君の努力はこの先の高校、大学、社会人人生で必ずプラスになると信じています。

9/16(日)菊章 地区面接

◆フクロウ班 W班長 菊章地区面接
 菊章は、野営章、野外炊事章、リーダーシップ章、スカウトソング章、信仰奨励章が必須になります。また、当然ハイキング章の取得も必要になりますね。
 君が菊章を取得出来たのは、前隊長や団委員長だけではなく、野営章のろ過装置の指導をしてくれたRSや副長、BVS,CSでお世話になったリーダーのお陰です。
 ボーイスカウトというコミュニティを大切にし、所属出来る喜び、そして多くの人の優しさに感謝し、菊スカウトの模範をいつも念頭に置いて、日々精進して下さい。


二名とも進級おめでとう。

リバーカヤックキャンプ
9月21日(土)〜9月23日(月)

 今回のキャンプは、スカウト達にシーカヤックではなく、リバーカヤックを体験させてあげたいからの展開キャンプでした。
 しかし、天気予報は何故か?キャンプ期間中だけ雨・・・雨・・・雨・・・
 さらに台風発生・・・発生・・・発生・・・どないやねん・・ほんま・・・
 柳生まで自転車で行き、野営をして笠置まで自転車で行き、カヌーをして自転車で帰るのを断念してキャンプ場になりました。
 カヌーは、前日まで決行なのか?中止なのか?決まらぬまま、雨プロを抱いてキャンプをスタートすることになりました。

◆新体制での初めてのキャンプ

 GBの交代があり新生ハヤブサ、新生フクロウのスタートです。
 
〇班の目標 ハヤブサ班「班で協力し、チームワークを高める!」
 班の連絡網、班の役割、班旗作りをして、その後食器乾燥台の作成です。
 この乾燥台は両班とも遊友フェスタで展示する予定です。

〇班の目標 フクロウ班
      「安全・元気・楽しく活動する!」

 ↑班旗コンテストはハヤブサ班の優勝でした。(T君作)

◆GB訓練⇒班集会

 ロープスキルでなかなか出来ないのがプライスです。1級章取得には、このプライスを克服しないと進めません。

 両班長とも真剣です。 でも少しアドバイスをしたらすんなりと。
頭柔らかいね・・・
 夕食後、班員に指導頼むねと思いつつ終了しました。

◆班集会

夕方に班長に教えたバックプライスを班員に教えて・・と
でも初級スカウトも2級スカウトもちゃんと出来るやん・・凄い凄い。
 
ハヤブサ班は1日目の夜は班長とマンツーマン。
教え方も両班長とも上手に指導していました。
 
フクロウ班も楽しそうにやってました。 

さて、明日はカヌー出来るかな?
ところで天気予報って雨?じゃなかったっけ?

◆カヌー当日

 この日は朝5時30分に藤田カヌーさんから「やります」の電話を頂きました。
 良かった、スカウト達にシーとリバーの違い、救命胴衣を着たまま、川に飛び込んで自分がどう浮くのか?慌てなくても大丈夫、川のどういった流れが危険でもし川に落ちた時などに何処に流れて行くのがいいのかを知ってもらいたい・・・やれて良かった。

カヌーの説明。みんなちゃんと聞いてる、聞いてる。

カヌーへの乗り方を実際やってみる。みんな上手に出来てます。
楽しそうだな・・・笑

実際に下流に6キロ進む前に上流に行き、練習です。

K副長・・・楽しそうですね。

この後、みんなに祝福の水を全身に浴びてましたね。
水も滴る良い・・リーダー 日本一

◆カヌーの続きです。

 下流6キロの前に昼食です。T次長、美味しいの?
 
 VSもキャンプに参加してくれて、3年前に参加出来なかったスカウトは今回中止にならなくて良かった。
 これで、3年前のBS隊員は全員体験したはず。

◆出発進行

両班長の勇姿(これから1年間 頼むね。 隊長より)

 水の量が少なかったので、スカウトはすいすい進むけど、W隊長やT副長は浅瀬に結構捕まり座礁・・・笑

 M副長、K副長は大丈夫だったので、やっぱり重量が関係してるのか・・・泣

救命胴衣を着たままの川流れ。
もう少し流れの早いとこで体験すると、救命胴衣の凄さがわかるかも。
やっぱり大切ですね。救命胴衣。

◆キャンプファイヤー

 今回のキャンプファイヤーはK副長の担当
 T副長の全力ファイヤー
 M副長の取説ファイヤー
 K副長のは、とっても優しいファイヤーでした。凄く良かったです。
 スカウト達には、ファイヤーを沢山して欲しいと思いました。

◆最終日は追跡サイン

 最終日のプログラムは、キャンプ場からタイヤ公園(あすか台)まで、追跡サインを残して、班員を導くプログラムです。
 ハヤブサ班(班長、次長)・フクロウ班(N隊付、班長、Kさん)がサインを置く側、ハヤブサ班のサインをフクロウ班員が追跡といった感じで互いのサインを追います。

 サインは、全部で25枚、最低20枚使用すること、ボーイスカウトで使用していて、必ず回収しますと書かれています。
 フクロウ班は、追跡サインを読む側が必ず北にサインを向けて読むように
方位が書かれていました。

偉い!

追跡するハヤブサ班員
 
みんなで協力して無事到着しました。
ハヤブサ班、フクロウ班員とも無事に到着しました、

 2泊3日のキャンプでしたが、最終日の徹営の瞬間にまさかの土砂降り・・・
来週、乾燥ね・・班長頼むよ・・・
 やっぱり、ボーイのキャンプはいっつも雨やん、なんでやねん

◆乾燥作業

 キャンプは最後までやってこそキャンプ、両班長とも集合10分前にはキャンプ場に到着、早速自分一人でも出来ることに取り掛かる・・・頑張れ班長!!

暑い中お疲れ様。

徹営だけ参加してくれたスカウトや乾燥だけでも 来てくれたスカウトも。
隊長は全部見てます。ちゃんと見てます。

ありがとう!!弥栄

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする