[カブ隊]活動報告(2019年9月)

●9月8日(日)
組集会「海キャンプの準備」

<集会場所>
あすか野北・南集会所・自治会館
<活動内容>
・国際交流ビンゴの準備とスタンツの練習  

●9月14日(土)~15日(日)
隊集会「海が欲しい」(海キャンプ)

<集会場所>
大阪府立海洋センター
<活動内容>
・海洋センターでいかだやヨット等の海のプログラムを楽しむ2泊3日のキャンプ

【1日目】
<なるほど・ザ・ワールド> (国際交流ビンゴ)

・ビンゴ成立に向けて、外国人環境客に声を掛けまくるが、中国ばっかり・・・。結果、どの組もビンゴ成立には至らず、残念。
けれども、一番たくさんサインをもらった1組の勝利!

(発着時間の関係を見とかないと・・・と隊長は反省)

<夕食>
・関空のスカイミュージアムで昼食を取って移動し、施設についたらすぐに夕食の準備。(明日の朝が早いので・・・)
・メニューは諸事情により生姜焼きという名の野菜炒め。各組とも上手にできました。
<就寝まで>
・隙間の時間で明日のファイヤーのスタンツを確認して、風呂に入って早目の就寝。明日の朝は早いぞ!

【2日目】
 <太公望>

・起床から点検までは、毎度のことながら問題あり。ここの継続的に指導するしかありませんね・・・。開始時間は押しましたが、施設の前の桟橋の上で、サビキ釣り。魚が泳いでるのは見えるものの、なかなか釣れず・・・。
・時間を少し延長して粘った結果、全体の釣果はアジ2匹と草フグ2匹。3匹つった3組の勝利!

<ペット・デ・トラップ>
・ビーチでメロンパンの朝食を取った後はペットボトルでの仕掛けづくりへ。ナイフで切って、テープで成形して、取り出したるは、なんと線香。線香を空気を拭きながらペットボトルにくっつけると、あら不思議、きれいな空気穴が・・・。
・ついでに、ここでみんなで釣ったアジの魚拓も取りました。(ちゃんとお昼に焼いていただきました)

<昼食>
・メニューは飯盒釜めしと豚汁。くまもダイブ慣れてきて、火つけと飯盒での炊飯は問題なし。豚汁はお湯が沸かず、時間ギリギリに完成。でも、味はGood!
<いざ、ゆかん!>
・今回のメインイベント。いかだです。タイヤチューブと板とロープだけでいかだをつくって、海に出ます。作写真り方の説明を聞くとなんと本結びだけでできちゃうみたい。スカウトにとってはちょろいもんです。
・さっと作って、海に出ると、ボール取りやレースや水の掛け合いと盛りだくさんのアトラクション。天気も水温もバッチリで、途中落水したスカウトもいましたが、大盛り上がりの楽しい時間でした。

<夕食>
・そのまま風呂に入って、さっぱりしてから、簡単なうどんで・・・と思っていたら、ボーイ隊:Y隊長から刺身の差し入れが。
 これが、ちょーーーーーーーーーーーーうまいーーーーーーーーーー!大満足でした。感謝です。
・ここで作った仕掛けを海に投入!明日、釣れてるかなあ・・・。
<友情の営火>
・お楽しみの営火。各組のスタンツの演技に磨きがかかり、楽しく盛り上がりました。満月も見れて満足でした。
<就寝まで>
・朝が早かったので、スカウトはコテンと寝ました。一部を除いては・・・。

【3日目】

<朝食> 
・さすがに前日の雷が効いたのか、朝礼まではスムーズ。浜辺で朝食を食べて、いざ仕掛けを見に行くと、まさかの坊主!これには隊長もショック!

<風を味方に!>
・プログラム前に帽子投げのプチゲーム。なんと折り曲げて遠投するスゴ技で2組 勝利。
・もう一つのメインイベント、OPヨットです。二人一組でヨットを操ります。横から見ていると地味ですが、スカウトには意外と好評。自分で動かしている感が楽しかったようです。(隊長的にはS父号が転覆しないか心配で心配で・・・)

<昼食>
・昼食は弁当で済まし、しっかり清掃し感謝だけを残して帰路へ。時間通りに解散できました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする