[カブ隊]活動報告(2020年8月③)   「ふぉーとないと」水風船合戦! ~ くまキャンプの続き…一夜明けて… ~

 昨夕降ったのおかげで夜は気温が下がり、涼しく過ごせました。そして、夏らしく日差しが強くも気持ちの良い朝を迎えました。いつもの6時起床の6時半点検。くまスカウトだけなのできっと点検は時間に間に合うだろうなあと期待していましたが…うーん、ダメでした(ちなみに時間通りクリアできた組もあります)。遅い組で規定の時間から20分遅れ…。ここは昨年より課題が残るところです。ボーイ隊に上がる前にしっかり時間を守る習慣を身につけるよう指導していきたいと思います。

 朝食は久々のカートンドッグ。濡らした新聞紙がポイントで、焦げずにふっくらしっとりの100点満点のホットドッグが出来上がりました。マッチの扱いも慣れたもの。このあたりは特に心配ありません。
 テントの乾燥も終え、リーダーにも手伝ってもらい撤営。ここもWデンコーチに大いに助けてもらいました。ありがとう!。
 
 その後、10時から、しか、うさぎスカウトが合流。かねてよりスカウト達からリクエストのあった、人気ゲーム「フォートナイト」とかけて水風船合戦を行いました。みんなで力を合わせて400個の水風船を作成。バケツリレーの要領で水場からキャンプ場まで大量の水風船を運び上げます。協力すれば早いね。力を合わせるとはこういうこと。ほぼ予定通りの時間にゲームを始めることができました。

 ルールは組対抗。1組60個の水風船が与えられ、当たった場合はアウト、退場。相手陣地には2人までしか入ることができず、先に相手の組旗を奪取できれば勝ちです。3組の総当たり戦でしたが結果はどの組も1勝ずつ。最終プレイオフで3組一斉に対決。結果、1組の優勝となりました!。

 

 コロナで短い夏休み。出かける機会も制限されスカウト達もストレスのたまる日々だったと思いますが、今年も夏らしい活動をすることができました。しかし日中は暑かった!リーダーの皆さんもお疲れ様でした。