[ビーバー隊]活動報告(2020年7月②)「ざんねんないきもの事典」川遊びで、いろんな生き物を見つけました。

◆7/12(日)ざんねんないきもの事典

 毎回、スカウトが楽しみにしている夏の定番隊集会、川遊びでした。公共交通機関の利用も憚られますが、この路線はほぼ貸し切り、一般のお客様もおひとりでした。
 くろんど池もスカウトにとっても年に何度も行く場所となっているので、気心しれた場所になっているかと思います。くろんど池から、10分も歩けば川遊びポイントに到着します。

バスの中の様子
バスに乗って、くろんど池に行きました。
生き物探し中。
川の水は冷たくて、い~気持ち。
生き物探し中

 川横で着替えたら、水遊び開始、スカウトは自分が一番にカニを捕まえるぞ!と皆意気込んで石をひっくり返したりして、生き物を探します。
 捕まえることができた生き物は、サワガニ、どんこ、ヤゴ、タニシなどたくさんの生き物などで大喜び。

 水も冷たく、楽しそうな様子にトレイルランやハイキングで通りかかる方達か
らも気持ちよさそうねと度々お声掛けいただきました。

生き物探し中
う~ん、この辺りにいそうなんだけどなぁ。
いろんな生き物捕まえました。
いろんな生き物つかまえました。 「これは、どんこやね。」 隊長すごい!なんでわかるの?
いろんな生き物捕まえました。
みんなで、いっぱい見つけました。 この後、生き物は川にかえしてあげました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする