[カブ隊]活動報告(2021年3月)”逃走中”

いよいよ今年度も最後の活動となりました。今の組のメンバーとも今日でお別れ。
一年を振り返りつつ、 楽しい思い出になれば良いなあと思いながらプログラムを企画しました。しかし天気はあいにくの涙雨。顔をあげて元気よく前に進みましょう。

開会セレモニーで隊長から今日の活動の趣旨とハイキングの注意事項、ルールについて説明。距離にして往復約 12 ㎞。組毎に時間をずらしてスタートし生駒山麓公園を目指します。山麓公園は普段は車で行く人がほとんどだと思います。スカウトには事前に組集会で地図を配布しルート、地図記号、方角を予習してもらいました。車でしか行ったことのない少し遠いイメージの山麓公園まで徒歩で歩いてみる。きっと自信に繋がったと思います。

 

さて、無事に全員が生駒山麓公園に到着。広い森の中で「鬼ごっこ式オリエンテーリング」を行いました。スカウトは 3 人 1 組で一つのチームを編成。人気テレビ番組「逃走中」をヒントにし、リーダー扮する“ハンター”に見つからないようにポイントを探して文字を見つけます。ハンターに見つかった場合は減点。ポイントに隠された文字は 13 文字。番号に従って並べ替えるとある言葉が完成します。ある言葉(答え)とは、かんしゃのこころをわすれずに(感謝の心を忘れずに)
そう、今日のキーワードです。全チームともに無事にクリア。ハンターに見つかる回数が一番少なかった 1 組が優勝。

お腹もすいたところでお昼ごはん。お楽しみ、焼き鳥パーティです。2 月のとんど焼きでできなかった焼き餅もあるよ。みんなでワイワイガヤガヤ。そんな子どもたちの姿を見てこちらも今年はコロナで大変でしたが 1 年間楽しかったなあ、としみじみに感じました。楽しく活動できたこと、仲間であるスカウトやリーダーにあらためて「感謝」です。さて、残すは「感謝」のみ。山麓公園をあとにして、雨の中再び来た道のりを歩いて 4 団キャンプ場へと戻りました。

 

いよいよ本当にこれで最後です。閉会セレモニーではお別れ式を行いました。

みんなで作ったメッセージボードを組の仲間と交換。お互いに一年間の「感謝」を伝えます。

なんと、隊長にもスカウトとリーダーからメッセージボードのサプライズが! 全然聞いてなかったのでビックリしました。嬉しかったよ。ありがとうね♪

 

そして 4 月からボーイ隊に上進するくまスカウトには記念品として新しい帽子(キャップ)を隊からプレゼントしました。カブの帽子はもう小さいよね…3 年間でみんな身体も心も大きく成長しました。
4 月からはまた新しいメンバーでスタートです。くまスカウトもいよいよボーイ隊です。この 1 年での成長をバネにさらなる飛躍を願っていますよ。 ありがとう!

 

■隊長評価
 おかげさまで大きな事故もなく本日無事に活動を終えることができました。
思えばいきなりコロナで前例のない船出…難しい判断の連続でした。隊長初経験の私がここまで務めることができたのも、リーダー、団関係者、保護者のサポートのおかげだとあらためて感じました。本当に多くの支援を頂きました。
スカウトに伝えてきた協力や感謝の大切さを一番学んだのは実は私かもしれませんね。
本当に楽しい 1 年を過ごさせて頂きました。仲間に恵まれた幸せな 1 年でした。「感謝」です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする