[ビーバー隊]活動報告(2021年3月②)「スターウォーズ」ペットボトルロケットでデススターを打ち落とせ!

◆2021年3月28日(日)

 遠い昔、はるか彼方の銀河系で・・・
 ということで、今年度の最後の活動は、スターウォーズをテーマにしたビーバー隊の大活躍のお話です!

 

 ここは、桜の咲く、平和な小惑星アスカノ。勇敢なビーバー隊のスカウト達は、立派なジェダイ・スカウトになるために、日々体験にはげむのであった・・・

 

 ビーバー隊のスカウト達は、スターウォーズのお話を聞かせてもらって、ジェダイ・スカウトへの勉強中です。
 なんと、そこに突然デススターが出現! キャンプ場が占領されてしましました。

 

 これは大変! という訳で、スカウト達は、隊長やベンチャースカウト(高校生)のお兄さんに教えてもらいながら、ライトセーバーを作ります!
 ライトセーバーは、百均の灯油ポンプとLEDライトで作りました。

詳しい作り方は、こちらから。 YouTube「200円で作るライトセーバー」

 

 ライトセーバーが出来上がりました!
 なんと、このライトセーバー、単三電池・・ いや、フォースで光るんです!
 スカウトのみんな、ライトセーバーの訓練に挑戦します!

 

 原作通りに、トレーニング・リモートで、ライトセーバーの訓練です。
 こちらのトレーニングは、人力・・ いや、フォースで動くんです!

 

 次は、デススターを打ち落とすペットボトルロケットを作ります。
 みんなが持ってきたペットボトルを、工作して、羽をつけていきます。
 

 詳しい作り方はこちらから 岡山市水道局HP 工作コーナーに「かんたんペットボトルロケット」が載っています。

 

 できあがったロケットに、水を入れて、自転車の空気ポンプで空気・・ いや、フォースを入れます(しつこい!)。
 ロケットが、フォースでいっぱいになると・・・
 

 ロケットの発射は、大成功!
 何度も、スカウトのみんながロケットを発射して、ついにデススターを打ち落とすことができました!

 

 やっつけたデススターを手に、はい、ポーズ!!
 キャンプ場に平和が戻りました!
 

 この後、キャンプ場を探検するスカウト達。なんと森の奥では、切り株の上に現れた、マスター・ヨーダに出会うことができました!
 そして、ヨーダ様から、「心を鍛えるのだ。」との、ありがたいお言葉が。Amazonすごい!
 
 冒険の最後には、ダースベイダーにも会えました!(正体は、ベンチャースカウトのお兄さんでした。)



 いっぱい体験ができたスカウト達。体験を通じて、最後は、立派なジェダイ・スカウトになることができました!


 今年度の活動は、今回が最後となりました。
 小学2年生のスカウトは、4月から上級のカブ隊に進むため、この3月でお別れです。

 ビーバー隊の活動を通じて、たくさんの体験をしてくれました。みんな、立派なスカウトに成長してくれたと思います。
 お別れするのは、さみしいけれど、これからはカブ隊での、みんなの活躍を楽しみにしています!


 保護者の皆様、生駒4団の関係者の皆様には、これまでの多くの活動にご協力いただきました。皆様のおかげで、スカウト達は、たくさんの体験をすることができました。
 この場を借りてお礼を申し上げます。本当にありがとうございました!
 


 ボーイスカウト生駒4団では、スカウト活動にご興味のある方の見学や相談は、常時受け付けていますので、お気軽にお問い合わせください!

 見学・体験のご相談・お申し込みはこちらから

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする