[ビーバー隊]活動報告(2021年1月②)「てぶくろをかいに」雪遊び体験をしました!

◆1月16日(土)てぶくろをかいに

 今回のビーバー隊の活動は、雪遊び体験です!
 滋賀県奥伊吹のスキー場にやってきました!

 朝早くの集合でしたが、ビーバー隊は元気いっぱい。
 バスの中では、鬼滅の刃の歌をみんなで歌ったり、クイズを出し合ったりして、スキー場に着きました!

 

 まずは、雪ダルマづくりです!
 みんなで雪玉をコロコロ転がして、大きな雪玉を作ります。
 雪玉をたくさんくっつけて、自分よりも大きい雪ダルマができました!

 

 チームに分かれて、雪玉運びの競争です。雪玉を落とさないように、折り返しのコースで、リレーをします。
 がんばって、みんな上手に走れました!

 

 続いては、隊長から、袋に雪を集めるお願いが。
 秘密の材料のつまったペットボトルも、袋の中に入れます。
 袋の中に、お塩をかけて(←ここ重要!)、テープでグルグル巻きにして、ボールができました。
 

 ボールをコロコロ転がして、とのお願いに、やる気スイッチが入ってしまったスカウト達。
 どんどん坂を登って、ボールを転がします。(そんなに登らなくてもいいんだよ~)

 しばらくコロコロ転がすと、なんとペットボトルの中にアイスクリームができました!

 しかし、ここで、できあがったアイスの写真を撮り忘れる痛恨のミスが!
 ごめんなさい!
 こちらが完成品のイメージです。

「遊んで作ろうアイスクリーム」国立青少年教育振興機構HPより引用


 できあがったアイスクリームは、帰りのバスでおいしくいただきました!(ホントです!)

 

 最後は、ソリで遊びました!
 何度もソリですべるスカウト達。本当に楽しそうです。

 雪遊びをするときの、スカウト達のうれしそうな笑顔と、新しく入隊してくれたスカウトが、帰りのバスで、みんなと楽しくおしゃべりする様子が、心に残った今回の活動でした。

 参加してくれたビーバー隊のみんなに、良い思い出ができたかなと思います。



 ボーイスカウト生駒4団では、スカウト活動にご興味のある方の見学や相談は、常時受け付けていますので、お気軽にお問い合わせください!

 見学・体験のご相談・お申し込みはこちらから

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする