[ビーバー隊]活動報告(2021年1月①)「おもちのきもち」旗揚げ式と竹トンボ作り体験をしました。

◆1月10日(日)おもちのきもち

 新年最初の活動となる旗揚げ式を行ないました。
 生駒4団のスカウトが勢ぞろいです。
 ビーバー隊は、団委員長のお話の間も、しっかりと話を聞くことができました。

 

 ビーバー隊は、新しくお友達になった6人の入隊式を行ないました。
 みんなで14人となったビーバー隊。人数が増えて、ますますにぎやかになりました。

 

 今日の活動は、昔のあそび体験として、竹トンボ作りをしました。
 牛乳パックとストローを使って、竹トンボを作ります。
 パックを切って、羽を作ります。ストローをつけると、

 竹トンボができました!
 早速、みんなで竹トンボを飛ばします。

 

 初めは、なかなか上手く飛びません。
 羽を曲げたり、飛ばし方を自分たちで工夫して、だんだん上手になっていきました。
 竹トンボを飛ばすのは、難しかったけれど、良い体験ができました!

 

 キャンプ場に戻って、焼いてもらったおモチを入れて、ぜんざいを食べました!
 おかわりもして、みんなでたくさんおモチを食べました。

 新しく入隊したお友達も一緒になって、元気いっぱいのビーバー隊です。
 今年一年もいろいろな体験をしていきたいと思います。
 どうぞよろしくお願いいたします。


 ボーイスカウト生駒4団では、スカウト活動にご興味のある方の見学や相談は、常時受け付けていますので、お気軽にお問い合わせください!

 見学・体験のご相談・お申し込みはこちらから

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする