[カブ隊]カブ太郎電鉄(2022年06月)

 6月のカブ隊の隊集会のテーマは、「カブ太郎電鉄」!
 「カブ太郎電鉄」とは? そうです、サイコロ振って電車を進める・・・あの『桃太郎電鉄』を大阪メトロを舞台に繰り広げました。

 さて、「カブ鉄」でも、『桃鉄』のように、多くの資産をどれだけ集められるかの競争です。カブ隊の各組がそれぞれカブ太郎電鉄会社になって、目的地を目指します!
 各社路線図をにらみつつ、サイコロに運命を委ね・・・。

 各社が目的地に着いた後は、指令をもらい、さまざまなミッションに挑戦!石舞台を測定してみてり、遠くの地方のお土産を探してみたり・・・。

 最後の目的地は大阪城!無事両社ともに到着し、健闘を称えあいました!

 今回の活動で印象的な場面がありました。
 「外国の方と友達になる」というミッションで、スカウトたちは果敢に声掛け。台湾、スリランカ、デンマークなどなど世界各地の方と交流。
 何と、その中にスカウト出身者がいました!!スカウトの表情には、驚きと共に、ちょっとした「誇らしさ」のようなものが浮かんでいました。

 活動終了で疲れ果てたと思っていたのですが、スカウトたちの強い希望で大阪城を見学。改めてスカウトたちの好奇心の強さを感じた一日でした!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする