[ビーバー隊]活動報告(2022年08月)    「あつさにまけるな」竹水鉄砲で的を狙います!

◆2022年08月21日(日)

お盆は過ぎましたがまだまだ暑い日が続きます。

この日の朝は雨が強く降っていました。しかし隊集会が始まると雨雲はどこかに行き、水遊びにはもってこいの気候になりました。

今回の隊集会は、体験者4名をむかえて、ベンチャー隊・カブ隊の支援を得ながら「あつさをまけるな」のタイトルの元、竹水鉄砲を製作して遊びました。

まず最初に竹水てっぽうの作り方の説明を受けます。
次にベースとなる竹を選びます。

「どれがいいかな~」、「この竹ええんちゃう?」選ぶ顔は真剣そのもの。
カブ隊員からアドバイスをもらって選びます。既に目つきは「匠」です!

次にカブ隊メンバーが水鉄砲の長さにカットしてくれます。
さすがカブ。いい動きしてますね~


押し出し用の内側に入れる竹にスポンジすきまテープを貼ってその上に布を巻いていきます。
ここでのポイントは、外側の竹と内側の竹にすきまが出来ない様にでもスムーズに動く様、適度なすきまにすることです!


キリで水を出す発射口をあけます。
ここでは穴を1つ開けて遠くまで飛ばすか、たくさん開けて威力を出すか。これもポイントです。
みんなの個性が出ますね。


さあ完成しました~

早速、2チームに分かれて水鉄砲合戦の開始です。
ルールはそれぞれが頭につけた的(金魚すくいのポイ)めがけて打ち合い、ポイが破れたらアウト。
交換してゲームに復帰します。相手チームのポイをすべて破ったら勝ちです。

頭にセットして。

準備完了!放水開始~

結構水が飛びます。
「狙って狙って!」、「あ~危ない!よけて」キャンプ場に歓声が響き渡ります。

結果は~   ピンクチームの勝ち!

次に各チーム色の大きな的を設置して、互いに相手チームの的へめがけて打ちます。
先に的を破った方が勝ちです。

結果はまたまたピンクチームの勝ちです。


これでゲームオーバーです!

結構濡れましたね~

最後は、ドラム缶の五右衛門風呂へ入ってさっぱりします。

みんな初めての体験に大喜び!見てくださいこの顔!
とっても楽しかったね。

今回、竹の水鉄砲も初めて、ドラム缶の五右衛門風呂も初めての初めて体験尽くしでした。


ご準備いただきました団委員長、副団委員長、ボーイ隊リーダー、育成会の皆様ありがとうございました!


今回もしっかり遊びました。体験の4名もとても楽しんでくれた様子。またいつでも遊びにきてね!


ボーイスカウト生駒4団への見学・体験のご相談・お申込みはこちらから。