[ビーバー隊]活動報告(2021年2月②)「めざせ!ピザ職人」ワクワク自然体験あそび 段ボールでピザ作り&木登り遊びです。

◆2021年2月28日(日)めざせ!ピザ職人

 今日は、生駒4団のキャンプ場で、段ボールでのピザ作りと木登り遊びの体験です。

 今回の活動は、文部科学省の委託事業「ボーイスカウトとあそぼう! ワクワク自然体験あそび」を通じて申し込んでいただいたお友達・保護者の方にも、スカウトと同じ活動を体験していただきました。

 ボーイスカウト日本連盟「ボーイスカウトとあそぼう! ワクワク自然体験あそび」のご案内はこちらから

 まずは、ピザを焼くためのオーブンを段ボールで作ります。
 今回の活動は、お手伝いに来てくれたカブ隊(小3~小5)のスカウト達が、リーダーになって、チームに分かれての作業です。
  
 

 段ボールの内側に、アルミホイルを貼っていきます。
 なんでもやってみたいビーバー隊。カブスカウトのリーダーは、みんなの面倒を上手に見ながら、オーブン作りをしてくれました。

 保護者の皆様、生駒4団の方々にもご協力いただきました。ありがとうございます。
 

 できあがったピザオーブンに、炭を置いて、その上にピザを入れます。
 フタを閉めて、20分ほど待ちます・・・
 

 こんがりピザが焼けました!
 どのチームも、失敗せずに、とろーりチーズのピザが完成です。
 こんがり焼けたピザは、みんなでおいしく食べました!

 ワクワク自然体験あそびを通じてご参加いただいた皆様にも、段ボールでのピザ作りに挑戦していただきました。
  

 ピザを食べた後は、宝さがしです。
 キャンプ場の周りに隠された、いろんなキャラクターのイラストを、地図を頼りに探します。

 見つけたイラストをプラ板に描き写していきます。
 夢中で書き写す姿は、まさに全集中!
 やっぱり鬼滅は大人気です。みんな、投げ出さずに、最後まで描けました!

 

 プラ板は、キャンプ場で色を塗って、トースターで焼いてもらいます。
 じゃーん! 自分で描いたイラストのプラ板がきれいにできました!

 体験のお友達も上手にできたかな。できあがったプラ板は、お土産に持ち帰っていただきました!

 

 こちらは、信号塔に登るコーナーです。
 この信号塔やはしごは、なんとベンチャー隊(高校生)のスカウトが作ってくれました。

 「うちの子も、高校生になれば、こんな立派なものが作れますか?」と体験参加の保護者の方から、ご質問がありました。
 もちろん大丈夫です! みんな小さな頃から、スカウトでいろんなことを体験して、できるようになれました!

 登るときは、事故が無いように、スカウトのお兄さんに、命綱を結んでもらいます。
 命綱には、もやい結び。こんなこともボーイスカウトの活動をしていると、できるようになるんです。

 信号塔に登ったビーバー隊のみんな、いつもと違う景色が見えたかな。
 

 この他にも、木登り遊びや、はしごを登ってのキャンプ場探検など、もりだくさんの一日でした。
 (木登りなどの体験は、ボーイスカウトの見守りのもと、安全に配慮しておこなっています。)

 ワクワク自然体験あそびに参加していただいたお友達・保護者の皆様、お疲れさまです。たくさんの方々にご参加いただき、ありがとうございました!


 今回の活動へのご参加は、「ワクワク自然体験あそび」を通じてでしたが、スカウト活動にご興味のある方の見学や相談は、これに限らず常時受け付けていますので、お気軽にお問い合わせください!

  
 見学・体験のご相談・お申込みはこちらから

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする