[ビーバー隊]活動報告(2020年8月②)「すっぽんぽんのすけ」体験集会 竹水鉄砲合戦!

◆8/23(日)すっぽんぽんのすけ

 体験者は前回、BP祭に参加してくれたご兄弟とスカウトのお友達が来てくれました。

 人数も少なかったこともあり、竹水鉄砲はゆっくり満足のいくように作ることができました。

 自分たちで、キリを使って穴を開けたり、余分な布を切り落としたりと、道具の使い方を学ぶことができました。また、カブスカウト2名が昼からも活動に参加し、年少者の面倒をみてくれました。
 作り終わったら、試し打ちがしたくてたまらないスカウト達、思ったように水が出なかったら、穴を増やしてみたりと工夫に余念がありません。

 体験のお父さんもマイ水鉄砲が作りたいと作ってみていましたが、思ったように水が出ず、首をひねりまくっていました。

 準備ができたら、いざ合戦です。体験の保護者の方には恒例団委員長による火起こし講座をご用意。

 スカウトは水着に着替えヘルメットセッティング、頭にポイをつけて戦闘態勢。カブスカウトを最年長の大将に据えて、作戦会議を行いました。

すっぽんぽんのすけ1
対戦前のご様子
どちらのチームも気合十分です

  

  

  

  

 

 

ねらいをさだめて、えーい!

 対戦は大いに盛り上がり、時間も多く持てたので、なんと3回戦まで行えました。途中、水分補給のために準備した飲み物をカブスカウトが丁寧に飲み物を注いでくれていました。

 見学や相談はこれに限らず常時受け付けていますので、お気軽にお問い合わせください!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする