[ビーバー隊]活動報告(2021年5月②)「いんすたんと植物の種」おいもの苗を植えました!

◆2021年5月23日(日)

 今日は、ビーバー隊に、3名のスカウトの入隊式がありました。
 入隊式では、ビーバースカウトのやくそくを隊長の前で、しっかりと言うことができました。

 これから、みんなと元気にいろんな体験をしていこう!
 



 今日の活動は、おいもの苗を植えに行きます。
 2班に分かれて、キャンプ場から、おいもの畑に向かって出発です!
 


 今日は、お手伝いに来てくれた、ボーイ隊(小6~中3)、カブ隊(小3~小5)のスカウトの先輩たち、保護者の方々と一緒です。
 いも畑までの道は、座標クイズを解きながら、進んでいきます。
 

 座標クイズでは、渡された座標の数字だけを頼りに、地図上のポイントを順番に回っていきます。
 とは言っても、座標はビーバー隊には難しいので、ボーイ隊のスカウトに解いてもらいながらです。すごいね!

 ポイントには、秘密の言葉が書かれているので、言葉を集めながら進んでいきます。

 
 


 ポイントを全部回って、できた言葉は「ナエヲウエロ」苗を植えろ。でした!
 「そうやと思った~」とのスカウトの言葉を聞きながら、最後のポイントに描かれた座標のいも畑に向かいます!

 

 


 畑に着いたビーバー隊。隊長においもの植え方を教えてもらい、早速挑戦です!

 

 長靴をはいて、畑のどろんこに入りながらの作業です。
 当日は、とっても良い天気。少し暑いくらいでしたが、保護者の方々や、先輩スカウトに手伝ってもらいながら、苗植えをすることができました。

 


 畑からの帰り道は、キャンプ場で育てているカブトムシにちなんだクイズを解きながら、帰ります。
 みんな、カブトムシって、小さな声を出すんだよ。知ってた?
 (このクイズを作るために、初めて知りました!)


 今回の活動は、いも畑までの往復と、苗植えの作業で、ちょっと大変だったかな。
 お手伝いいただいた保護者の皆様、スカウトのみんな、生駒4団の皆様、お疲れ様でした。ありがとうございます!


 こちらは、苗植えの途中で、カエルを見つけて、そちらに行ってしまうスカウトたちです。
 そりゃ、気になるよね~

 今回、スカウト達が植えたおいもは、10月には、いも掘りをする予定です。
 みんなのおいも大きくなるかな~ 
 焼き芋もお楽しみに!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする