[ビーバー隊]活動報告(2023年1月②)    「アーティスト」音楽にちなんだ遊びをしよう!

2023年1月22日(日)

今回は、身近にある物を使って楽器を作りみんなで演奏します。
そうまさしく一人一人が製作と演奏する「アーティスト」です。




まだまだ寒い日が続きますがビーバー達は、元気一杯です!
今回は、4名の体験希望者が参加してくれました。最後まで楽しんで行ってね。



今回製作するのは、①ペットボトルを使った小さな太鼓 ②ストローで作る笛 ③ペットボトルキャップとストローを組み合わせた笛の三種類です。

早速3つの班に分かれ各リーダーから作り方の説明を受けて製作スタートです。


①小さな太鼓

ペットボトルを切ってビニールテープを巻いて。。。

風船を切ってペットボトルの切り口にかぶせます。


はい!小さな太鼓が完成しました!合わせて割りばしの先にアルミホイルを巻いてバチも作ります。
ペットボトルの大きさや風船の張り方で音色が違うのがわかります!




②ストローで作る笛

ストローをはさみでカットして先をつぶします。

ストロー笛の完成です! ストローを切るだけなので一見簡単そうに見えますが、しっかり音を出すためには先の形や長さを工夫する必要があり、意外に難しくみんな手こずっていました。





③ペットボトルキャップとストローを組み合わせた笛

ペットボトルのキャップに開けた穴にストローで息を吹くと音が出る仕組みです。


錐でフタに穴を開けます。この時、体重をかけてぐっと錐を押し込む様にするのがポイントです。
最初手こずっていましたが何度かやるうちに段々上手になっていました。飲み込み早いですね~


完成しました!簡単そうですがペットボトルに開けた穴へ息を吹くためのストローの角度決めが意外と難しく、みんなトライアンドエラーを繰り返していました。

最後に完成した楽器を持ち寄り全員で「きらきら星」を演奏しました。


またビーバー隊全員で楽器を使って楽器名を言ってその名まえを保護者の方に当ててもらうという「楽器名当てクイズ」も実施しました。

今回は身近な材料で音の出る楽器を製作しその楽器を使って曲を演奏して「アーティスト」になってもらいました。今日使った物以外にも身の周りには色々楽器になりそうなものがあるかもしれません。
やってみてね!


体験で参加してくれたお友達も楽しめたかな?次回もまた遊びに来てね。待ってます。


次回はいよいよ雪山へ出かけて雪遊びを満喫しますよ!

ボーイスカウト生駒4団への見学・体験のご相談・お申込みはこちらから。