[ビーバー隊]活動報告(2019年3月)

3/10 はっきょいドーン(相撲部屋見学・ハイキング) 

3月10日、朝早いバスに乗って、相撲部屋に出発!!

間近で見るお相撲さんの迫力にびっくりしつつ、息をのんで静かに見学しました。

その後は、広場で相撲大会。 先ほど見たお相撲さんの迫力に負けじと頑張りました。

その後、ビッグビーバーはカブ隊に迎え入れられカブ体験。 残りのビーバー二人は、お相撲さん福笑いを作って遊びました。

帰りは小雨が降る中、北生駒までハイキング。 お相撲2択クイズを楽しみながら戻りました。

3/17 ちいさな飛行機(お別れ冒険ハイキング)

 今回の活動は、伊丹空港までのハイキングでしたが、冒険的な内容でした。
 スカウトには冒険の書を渡し、乗換指令ごとに順番に隊長役をさせることにしました。
 すると見事に、「ちゃんと並びや」、「こっちに行くで〜付いて来て」と指示をしてくれます。
 普段、必ず駅では階段を歩くようにしていたせいか、遠回りでも必ず階段から乗換口を探すスカウトに感動しました。

 伊丹空港に無事到着。しかし空港には入らず、千里川土手を目指しました。歩いていると飛び立つ、ジェット機のエンジン音などが聞こえ、みんなワクワク。
千里川土手に到着と同時に大きなジェット機が頭の上を通過。みんな聞いたことがない轟音と、飛行機の近さに大はしゃぎ。
 お弁当を取り出して、食べている間もひっきりなしに、ジェット機が次々と降りてきました。

 お昼も食べ終わって、空港に戻る道すがら、かなりの雨が降ってきました。リーダーも萎えるほどの雨、急遽甘いお菓子を補給。
 気を取り直して、空港に戻る手前でプロペラ機が離陸準備をしている所が見えました。すると、中から機長さんが手を振ってくれているではないですか!スカウトは大喜び!!

 戻ってきて、荷物を整えたら2班に分かれて、空港クイズ。
出発カウンターでのクイズを解いて、到着カウンターではスカウト探し。なんと日本ジャンボリーも経験あるという北海道の男性の方が声をかけてくださいました。

最後に展望デッキから飛行機を眺めて、隊集会は終了。1年の締めくくりの活動で大変な大冒険でしたが、無事笑顔で終えることができました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする