[ビーバー隊]活動報告(2023年2月①)    「ビーバークエスト」BP祭です。さあ冒険の始まりです!

2023年2月19日(日)


2月22日は全国のスカウト達にとってとても大切な日です。何故ならこの日は、ボーイスカウト運動の創始者であるロバート・べーデンーパウエル卿(BP)の生誕の日だからです。スカウト達はその生誕を祝い「BP祭」として様々な活動を行っています。


生駒4団ビーバー隊は2月19日に「ビーバークエスト」と題して様々な冒険体験を行いました。


この日は生憎の雨模様となってしまいましたが、各隊からの奉仕者や育成会の方々から支援をいただき「そなえよつねに」の言葉どおり全員レインコートを着用してBP祭を実施しました。また体験希望者のお友達もたくさん参加してくれてみんなで楽しく活動しました。

まずはオープニングのセレモニーです。雨が降ってきたのでテント下で行います。



今回の冒険は7種類あります。早速3つのグループに分かれてスタートです!

①キムスゲーム
 記憶力を試すゲームです。

まずはブルーシートの覆いが「スタート」の号令で外され中にある24個の宝物?を一定時間見て記憶します。

次に各自思いつく限り紙に書きだしていきます。最後にチーム全員でいくつ書けたかを数えて競います。
10個くらいまではすらすら書けるのですがそれ以上となると徐々にスピードが落ちてきます。
「え~とあとなんやったけ?」、「これあったかな~?」みんな自分の記憶の引き出し探って頭をフル回転して書いていました。


②綱渡り
 その名のとおり木の間に張られた綱をわたります。

一見簡単そうですがしっかりバランスを取らないと前後に身体がふられて姿勢が崩れて進めません。特に今日は雨で滑りやすい中、一歩一歩確実に進みました。



③ボーリング
 今日のボーリングはレーンに玉を転がすのではなく、木の棒を立てたピンめがけて投げて当てピンを倒します。倒した本数が得点になります。投げた木の棒が全然違う方向に転がったりして意外と難しいのですが、回数を重ねるとたくさん倒せる様になりました。
 

惜しい!あと2本でした。




④的当て
 テント内に設置された的に小さなボールを投げて当った場所の点数を競います。
 

ここではテントに入る前に張られたテントについての説明を受けます。結構大きなテントです。今はまだ自分たちでテントを張ることは無理ですがベンチャーやローバーになると自分たちでテント設営を行う様になると説明を受けました。


⑤望遠鏡づくり
 トイレットペーパーの芯を使って望遠鏡を製作します。

まず芯に好きな色の折り紙を巻き付けます。次にその2つの芯を組み合わせて伸縮式の望遠鏡を作ります。これが次の信号塔で役立つことになるのです。しっかり製作しましょう!



⑥信号塔
 事前にベンチャーが木材とロープで組み上げ作成した信号塔へ登ります。上では製作した望遠鏡を使って周囲りを観察します。これはまさしくスカウト(斥候)活動です。

高所になるので命綱を腰に巻き付け安全第一で行います。まさしく「そなえよつねに」ですね。




今回は生憎の雨となってしまいましたが、今年もスカウトみんなで集合してスカウト創始者のBP卿の生誕を祝って楽しく活動をしました。
体験に来てくれたお友達も楽しんでくれたかな。

ボーイスカウト生駒4団への見学・体験のご相談・お申込みはこちらから。