[ビーバー隊]活動報告(2021年5月①)「空気砲」みんなで空気砲を作りました!

◆2021年5月9日(日)

 いいお天気です!
 今回も、たくさんのお友達が体験に来てくれました。
 始まりのセレモニーで作る輪も、ずいぶん大きくなりました!



 今回の活動は、空気砲の工作を、スカウトのみんなで体験します。

ペットボトルの空気砲の作り方は、こちら。 YouTube「風船で作る簡単工作 ペットボトル空気砲」

段ボールの空気砲は、こちらから。 YouTube「段ボール空気砲を作ってみよう!」

 2つのチームに分かれて、ペットボトルと段ボールの空気砲作りを始めます。

 ペットボトルの底をはさみでチョキチョキ。
 保護者の方々にも手伝ってもらいながら、工作をやっていきます。
 


 ペットボトルに風船をかぶせて、好きな色をぬると、ペットボトル空気砲の完成です!

 後ろの風船をひっぱって、はなすと、空気砲が出るよ!
 

 そして、こちらは段ボールの空気砲。
 すでに出来上がって、お線香の煙をためている様子です。

 


 できあがった空気砲で、ゲームです。

 まずは、隊長が見せた色のポイを、ペットボトルの空気砲で撃っていきます!
 勢いあまって、おぉーとっとっと。
 
 


 その次は、段ボールの空気砲の体験です!
 強く両側から段ボールをたたくと、本当に空気が飛び出してきました!
 

 当日は、お天気が良かったこともあり、空気砲の煙が見えにくくなってしまいましたが、風が無い日だと、煙をはっきり見ることができます。

 今回は、工作と実験も一緒に楽しむ体験でした!

 

 こちらは、活動の途中で、虫を見つけて、気になるご様子のスカウトです。
 キャンプ場で、いっぱい自然とふれあってね。


 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする