[ビーバー隊]活動報告(2020年9月②)「パトカーのぴーすけ」交通安全教室とタンブラーのお絵かきです。

◆9月27日(日)パトカーのぴーすけ

 今回は、生駒署に交通安全講習を受けに行く隊集会です。

 生駒署までは4キロの道のり、隊集会のねらいはあくまで警察署の見学なので、ハイキング目的ではない隊集会に、少し距離的には長いかなと思いつつ、追跡サインをこなし向かいました。

 追跡ポストは10か所、警察犬の仕事や、知らない人に声を掛けられた時の対応方法など、防犯の内容を含むクイズ形式で、内容が盛りだくさん。

 出発前のトイレなどに手間取り、実質1時間でちょいで、警察署まで向かわなければなりません。
 今回も体験に来てくれたK君が先頭を引っ張り、その後をM君がしっかり付いて行きます。
 去年は歩くのが苦手だったN君も、しっかり前を引っ張るE副長に離されないようについて行くのが頼もしく思えました。

 とは言え、歩くのが苦手なスカウトには少し辛い行程。次々に現れる追跡ポストで追いつき、歩き出すとまた先頭に離されつつも、頑張って1時間で生駒署に到着できまし。

 実は、内心遅刻するのではないかと心配だった隊長、4キロ1時間のハイペースで歩くことができたので、本当にみんなしっかり歩けるようになったと感心しました。

途中にある追跡ポストでは、警察官や交通安全についてのクイズをしました。

  

 約束の10時生駒署に到着すると、たくさんの警察官の方が待ってくださっていました。
 頑張って歩いてきたことをねぎらっていただき、お茶飲んで休んでね。トイレに行きたい子はこっちねと優しく声を掛けていただきました。

 そして、感染対策で外に椅子を並べて、安全講習会の会場を用意してくださっていました。

 主な内容は交通安全、自転車の乗り方など。特別ゲストのナポ君の着ぐるみ登場、最後にパトカーの前で記念撮影など、至れり尽くせりの講習会でした。

ナポくんの登場です!
きちんと手をあげて、横断歩道を渡ります。
横断歩道の渡り方も、丁寧に教えてもらいました。
パトカーの前で、はいポーズ! 生駒警察署の皆さん、交通安全の大切さがよくわかりました。ありがとうございました!

  

 その後は生駒駅からバスに乗って、あすか野まで戻り、ピロティでお昼。その後はタンブラーのデザイン応募用紙にお絵描き、みんなのデザインがとても素敵でびっくりしました。

 来年に向けては、カブトムシの幼虫のお世話。育てたカブトムシは体験の方に配れるといいなと考えています。

タンブラーのデザインを考えます。
みんなの素敵な作品は、コンテストに応募しました。
https://www.scout.or.jp/member/morimirai-contest-2020/
カブトムシの幼虫のお世話をしました。 来年は、立派なカブトムシになってね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする