[ビーバー隊]活動報告(2022年12月①)    「あきのおたのしみ」美味しい干し柿を作りましょう!

2022年12月4日(日)

秋も深まってきました。街の木々も葉を落として冬の準備に入っています。あたりは落ち葉でいっぱいです。
今回の活動は、生駒4団恒例の地域清掃を行った後、秋から冬にかけての風物詩である「干し柿」を作ります。さあ張り切っていきますよ!



今回は、4団全体の活動になるので最初に全体集会を行います。


直近で入隊した隊員の入隊式が執り行われました。新たにカブ隊に1名、ビーバー隊に1名の仲間を迎えました。ようこそ!生駒4団へ!!

今回、ビーバー隊へ体験のお友達も2名参加してくれました。

その後、各隊に分かれて清掃活動に出発します。ビーバー隊のミッションは、「地域のゴミ拾いをして町を綺麗に!」です。

綺麗に見える街ですが歩いてみると意外とありましたよ~!

途中、ボーイ隊のカーブミラー磨きに遭遇しました!
高所作業なので気を付けてね!


たくさん拾ってキャンプ場へ帰って今日の成果報告を行いました。

しっかり どや顔になってますね~(笑)

次にお楽しみの干し柿作りです。
まず隊長から作り方の説明を受けます。
各自、家のピーラーを持参してもらってます。

干し柿は、そのままでは食べられない渋柿を乾燥させることにより、渋みがなくなって甘みが強く感じられる様になります。その甘みは、砂糖の1.5倍とも言われています。

言葉より体験です。「渋み」を体験します! 渋柿を少し舐めてみましょう!

「うわ~ 何やこれ~!」 「まず~い!」あちらこちらで悲鳴があがります(笑)

E隊長、嬉しそうなしてやったり顔でした。

ピーラーで皮を剝いていきます。

いい感じになりましたね~


続いて吊るせる様にヒモをつけて、お湯の後に焼酎にくぐらせて完成です!



各自が作った柿を竿に干して乾燥させます。

味はどうかな?食べられる日が待ち遠しいですね~

これで今日の活動も終わりです。そして次回の隊集会は、「野外でクリスマスパーティー」です。

どんなクリパになるのでしょう?楽しみですね。

そしてビーバー隊からは、団委員長、副団委員長と育成会会長へ招待状を書いてお渡しします。

色使いがクリスマスっぽくなってきましたよ~

M副団委員長!ぜひお越しください。お待ちしています!

今日も朝早くからの活動でしたが、あっという間に終わりです。
体験のお友達も楽しんでもらえましたか?


おっと!カブ隊からビーバー隊へ招待状が届きましたよ!
当日何やらクリスマスショーがある様です。
何が見れるのか楽しみですね。




ボーイスカウト生駒4団への見学・体験のご相談・お申込みはこちらから。