[ビーバー隊]活動報告(2022年10月)    「もいまつさぜるほ」待ちに待った時期がやってきました!

◆2022年10月2日(日)

今回のテーマは、「もいまつさぜるほ」。 
最初聞いても何のことかさっぱりわかりませんでしたが、反対から読むと、、、
「ほるぜ!さつまいも!!」。

そうです!5月にみんなで植えたサツマイモの収穫の時期がやってきました~
今回の活動は、サツマイモを収穫するのとそのサツマイモを使ってイモ版を製作します。
「イモ版」昔、年賀状でやりましたね。
さ~て 今回どんなイモ版が出来るかお楽しみ!

今回ボーイ隊から4名が奉仕活動で参加してくれました。
毎回ありがとうございます。感謝感謝です。

また1名が体験で参加してくれました。
しっかり楽しんでね!


今回は、いつものキャンプ場ではなく畑に集合してみんなでサツマイモを掘り出します。

最初はスコップでイモを傷つけないように周りを慎重に掘って、ある程度まで掘れたら後はひたすら手で掘っていきます。

やった~! 見事掘り出しました~

みんながんばって掘り出しました~

そして今日一番の大物は、これ! かなりの大物です。
ずっ~とねばって掘っていた甲斐がありましたね!

助っ人のボーイ隊メンバーもしっかり掘ってくれました。
「あっ 顔は写さないで!」 奥ゆかしい彼です。笑


畑には生き物がいっぱいです。かえる、バッタ、コオロギ、トンボ。
中でもザリガニは大人気でした。

イモ掘りの後は、ザリガニ取りに夢中です。 
でも元々今日は、こんなプログラムはなかったんですけどね。笑
もちろん取ったザリガニは返しますよ。


キャンプ場に帰って並べてみるとこんなにありました。
みんなで育てたイモは、しっかり育ちましたよ~


収穫した小さいイモは、イモ版作りに利用しました。
隊長から「文字は反対に作るんだよー」とレクチャーを受け、イモを掘るための先のとがった石を探します。

拾ったその石で文字を掘っていきます。
見てください。みんなの真剣な表情を!

出来上がったイモ版で「ビーバー」と書かれた模造紙にペタペタ判を押していきます。


漢字、ひらがな、カタカナ、アルファベット、ハートマーク、、、いやいやみんな上手に出来てます! 
ちょっとびっくりです。

ところでみなさん何か大事なことを忘れてませんか?

そうイモ掘りと言えば「焼きイモ」。
ビーバー隊がイモ版を作っている横でボーイ隊メンバーが焼きイモを作ってくれていました。

いい感じに焼きあがりました!

早速、いただきま~す!
とっても甘くて美味しいイモです。

美味しい顔で「ハイ チーズ!」
カブ隊の皆さんありがとうございました。
とっても美味しかったです!

お腹が膨れてきたところで今日の活動も終わりです。
今日収穫したサツマイモをお土産に解散です。
今日もしっかり活動しましたね。

体験で参加してくれた子も楽しんでくれたかな?
また遊びに来てね!みんな待ってますよ~

そうそう 持って帰ったサツマイモは1週間ほど冷暗所で寝かせると甘みが増すそうですよ~

ボーイスカウト生駒4団への見学・体験のご相談・お申込みはこちらから。