ビーバー隊]活動報告(2022年07月②)   「かみさまにあいにいく」こんなところに神様が?

◆2022年07月17日(日)

生駒4団の活動拠点には、実は神様の伝説がたくさんあります。その中の「饒速日尊(ニギハヤヒ)」の墳墓が白庭台の白庭山にあるって知ってましたか?

今回は、この「ニギハヤヒ」のお墓をみんなで訪問するショートハイキングです。

いつものセレモニーを済ませて、初めに隊長から神様の「ニギハヤヒ」について簡単なレクチャーを受けます。
みんなわかったかな?

さあ、これから神様に会いに出発です!
暑い日だから気を付けてね。


さあどんどん進みますよ~

道の途中、電柱や壁に張られたクイズを発見!
隊長やリーダーから「神様ク~イズ」と題した問題が出されます。


「神様のお供え物は?」、「奈良の大仏って神様?」、「漫画の神様とはこの中の誰?」などなど神様に関連した問題が出題されビーバー達は、頭をひねりながら回答していきます。この問題、結構タメになります。

暑い季節のハイキングですから、途中途中でしっかり休憩&水分補給です。
ちょっとお疲れかな?

ここから山の中に入っていきます。意外とアップダウンが続きます。

「ニギハヤヒ」へは、こちらの様です。
もちろん「火の用心!」




到着しました~ なんだかとても神秘的な雰囲気があります。

ビーバー達も神妙に。。。でもなさそうです。
でもきっと神様も元気でにぎやかなビーバー達の方が気に入ってくれるはず。
だって当初の雨予報が良い天気になりましたからね。


ではでは! みんなで神様にご挨拶です。

今日の歌「おおきなこえでいいましょう」をみんなで歌って、最後に順番に「ビーバー隊の〇〇です!」1人づつ自分の名まえを言って自己紹介しました!

神様!聞いていただけましたか?

無事挨拶を済ませました。それでは帰りましょう。

でもでも帰りもただ帰るだけではおもしろくありませんね。


ビーバー隊「プラごみバスターズ!」結成です。

帰り道に落ちているプラごみを拾って街をきれいにすると同時に写真を撮ってごみ拾いSNSアプリで報告です。

みんなでしっかりゴミを拾えたかな。


さあもう少しでキャンプ場です。

今回は近場での短いハイキングでしたが、結構アップダウンもあり意外と大変だったかな。

でも隊集会を終えてそのまま鬼ごっこをしているビーバー達の体力には、びっくりです!

ボーイスカウト生駒4団への見学・体験のご相談・お申込みはこちらから。