[ビーバー隊]活動報告(2022年11月②)    「スパイファミリー」ビーバー大集合!地区合同隊集会へ行ってきました!

2022年11月13日(日)

今回は、年一回の「地区合同隊集会」です。北大和地区(生駒1~5団、8~10団)のビーバースカウト達が一同に会して活動を行います。


当日はあいにくの雨模様となってしまいましたが、ビーバー達はへっちゃらです。
そして今回から新しい仲間が1名加わり一緒に活動スタートです!


今回は、いつものキャンプ場ではなく電車に乗って会場のある平群町へ出かけます。
そのため白庭台駅に集合です。

しっかりマナーを守って電車に乗ります。ただ実際に乗っている時間は、15分くらいです。
ビーバー達からは「もっと乗っていた~い!」との声があがりました。

平群駅に到着しました。ここから会場となっている元平群西小学校を目指して歩きます。


もちろん普通に歩いていくのでは面白くありません。そこはビーバーです。渡された写真に写ったポイントを探して、その場所で写真を撮る「フォトロゲイニング」を行いながら進みます。

今回の活動テーマは、「スパイファミリー スカウト版!」です。内容はスパイになるための訓練を受けるものです。

会場に到着すると早速訓練のスタートです。

まず、マスクを使用しての変装訓練です。各々マスクに模様を描いていきます。


完成です! これでは誰だか見当もつきませんね。まさしく完璧な変装ですね。(笑)


変装後通路を通って会場内へ入ります。
通路にはレーザー光線(スズランテープ)の罠が張り巡らされています。
触れると(鈴が鳴って)敵に見つかってしまいます!体が触れない様に気を付けて進みます。

中に入るとそれぞれの訓練コーナーに分かれています。

文字合わせ訓練では、用意された文字カードを組み合わせて単語を作ります。
これは「きつ」何でしょう?

射撃訓練では、割り箸で作った鉄砲で吊り下げられた的に輪ゴムを当て的を落とします。
見てください!この真剣な表情を!!

指定された他の団の隊長を探し出し、その隊長がスカーフで隠している指の形を触って当てる想像力を養う訓練や観察訓練としてキムスゲーム(観察力と記憶力を鍛え競うゲーム)を行いました。

本当に盛だくさんの内容で楽しい訓練?になったかと思います。

帰りは、途中雨に降られましたがみんなしっかり駅まで歩き切ることができました。

今回、天候の関係もあり当初の予定より時間短縮での活動となってしまいましたが、普段会うことの出来ない他の団のビーバー達と会うことができ、仲間意識が育まれたのではないかと思います。

みんなで楽しかった気持ちを表すジャーンプ!(笑)
全然飛んでない人は誰ですか?

次回は、あきのおたのしみ、干し柿を作りますよ~



ボーイスカウト生駒4団への見学・体験のご相談・お申込みはこちらから。