[カブ隊]トリプルアクセル(2022年09月)

 9月の隊集会のテーマは、「トリプルアクセル」。大阪・なんばにある浪速アイススケート場でスケートに取り組みました。経験したことあるスカウト、初めて滑るスカウト、経験は様々でしたが、みんな全力で取り組み、楽しんでくれました!

 スケート場に到着して、スケートリンクとリンクからの冷気にスカウトたちは大興奮!はやる気持ちを抑えて準備を進めました。スケート靴は、大人にサポートしてもらいながら、最後は活動で練習した蝶々結びで、問題なく履くことができました。

 午前中は、初心者用のレッスンの講習を受けました。レッスンでは滑り方だけではなく、「倒れ方」「起き上がり方」「リンク上での注意点」など合わせて、スケートの基本を学びました。
 はじめは壁から手を離せなかったスカウトや、中々、前に進めないスカウトもいましたが、レッスンを経て少しずつ滑れるようになってきました。尻もちをつきながら、何度もこけながら、真剣にチャレンジ!

 昼食を経て、午後からは自由に滑走。レッスンで学んだことを活かして、それぞれスケートを楽しみました。それぞれ自分のペースで、練習しました。
  カブスカウトでは「チャレンジ章」というテーマごとの取り組み課目があり、達成を目指してスカウトたちは様々なことにチャレンジしています。「スケート」も、その課目のひとつです。
 課題のひとつに「クロスカット」(カーブで足をクロスさせる滑り方)があり、達成に向けて一生懸命練習しました!すぐにコツをつかむスカウトもいれば、最後までできずに悔しがるスカウトたちの姿も印象的でした。

 スケートがテーマということで、ずっと楽しみにしていたスカウトや少し不安を感じていたスカウトと、色んな思いを抱えて隊集会を迎えました。
 スポーツ・スケートが得意なスカウトもいれば、そうでないスカウトもいます。ただ、一つ言えるのは、午前中初めてリンクに入った時より、全員が格段に上手になっているということです!この1日のチャレンジと上達に感動しました。

 この日の隊集会では、行き帰りの電車で観察ゲームを行いました。こちらも電車の中で真剣に取り組むスカウトたち。充実した1日になりました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする