[カブ隊]活動報告(2021年5月)”宇宙兄弟”

5月は、キャンプを予定していましたが、新型コロナウィルス感染拡大を受け、来るべきキャンプに備え、ハイキングや野外炊飯を行いました。

  

まずは、モーニングゲームとして『人間知恵の輪』を行いました。

スカウト全員が、こんがらがった手を早く解けたチームの勝利です。

  

ハイキングでは、それぞれの組が2方向に別れ、指示書に従って追跡ゲームを行いました。

  

ハイキング途中では、負傷者(骨折疑い)を発見し、スカウトがこれまで学んできた救急手当を施したり、望遠鏡を使って指示項目の読み取り等を行いながらハイキングが進んでいきます。

  

活動拠点であるキャンプ場に戻ってきてからは、基本的なカレー作りを行いました。

火おこしは、クマスカウトの任務ですが、シカやウサギスカウトも興味深々の様子。

新玉ねぎ等を使い、どちらの組も、美味しく出来上がりました。

        

 プレキャンプの締めくくりは、24年ぶりの天体ショーである『皆既月食』を控え、月観察を行う予定でしたが、残念ながら曇り空で観測することはできませんでした。

しかし、今後につながる良いプレキャンプとなりましたよ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする