[カブ隊]カブスカウト名人の冒険島(2022年07月)

 7月のカブ隊の隊集会は、今年度初めてのキャンプ。テーマは「カブスカウト名人の冒険島」でした!
 テーマのとおり、ハイキング・虫取り・火起こし・水遊び・・・と様々な冒険をした1泊2日のキャンプになりました!

 キャンプ場までは、クイズをしながらハイキング。クイズは、QRコードを見つけて、スマホで読みとるという、まさにIT世代の冒険!

 キャンプ場に到着後は工作。スカウトたちは「まいぎり式の火起こし器」を作りました。「まいぎり式の火起こし器」とは、皆さん一度はテレビなどで見かけたことがあるかと思います。スカウトたち、今度は原始的な冒険を体験!

 スカウトたちは図面をにらみながら、ノコギリやドリルを使って試行錯誤・・・。苦労の末、無事に完成したものの、雨のせいか火は起きず。。
 秋に火おこしのリベンジを誓い合ったスカウトたちでした。(リベンジの模様も、乞うご期待!)

 その後は、みんなでご飯を作り、おいしくいただきました。メニューは、肉巻きおにぎり、もずくスープ、サラダ。

 そして夜は、キャンプファイヤー!気になっていた雨も止んで、無事に点火できました。
 キャンプファイヤーでは、火を囲んで劇をやりました。スカウト活動では、このような劇を「スタンツ」といいます。スカウトたちの練習・準備も成果もあって、最高に盛り上がった(個性的な?)スタンツを見せてくれました。

 スタンツの内容も去ることながら、大人たちを驚かせたのは小道具のこだわりでした。火起こし器の作成でも強く感じましたが、スカウトたちのモノづくりへの思いの強さに感動しました!

 こうして、濃密な一日目が終わりました。
 二日目の朝は、朝ごはんと昼ごはんを作り、キャンプ場を去りました。最後は掃除をして、感謝の気持ちを伝えました!
 二日目は、交野山の観音岩を目指してハイキング!途中で人命救助訓練などを交えつつ、必死に歩くスカウトたち・・・。

 スカウトたち、一日目の疲れを抱えながら、必死に歩き続けて見事に観音岩に登頂!大阪平野を一望できる絶景と達成感が、少しスカウトたちを癒したと思います。

 その後は、一日目に仕掛けた昆虫採集トラップの確認、見事にノコギリクワガタをゲット!
 さらに、水遊びでは、サワガニを捕まえたり、魚を探したり・・・。真夏の暑さを最後に癒せたのではないでしょうか。

 真夏の1泊2日、濃密な時間を過ごしたスカウトたち。さすがに疲れも見えましたが、ひと回り成長した頼もしい顔をしていました!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする