[カブ隊]活動報告(2020年9月)町内清掃奉仕(団行事)

 団行事の町内清掃奉仕に参加致しました。カブ隊は毎年緑の募金活動で、しかカブブック「役に立つ」の項目をクリアとしていましたが、今年はコロナの影響で街頭募金ができず、今回の美化運動参加でクリアと致しました。
 白庭台駅方面、緑道方面、あすかのバスターミナル方面と3組分かれてゴミ拾い。拾ったゴミの量や分別等を総合判断して競いました。結果、ゴミの分別がきちんとできていた1組の優勝!。ただしどの組も積極的にゴミ拾いを行った様子がうかがえ、よく頑張りました!。

 清掃奉仕の後は課題であった荷物の整頓の練習に取り組みました。ザックをキレイに並べることの必要性を説き、隊で統一した並べ方を決めました。今後、随時チェック、指導していきたいと思います。

 午後からは各組集会所へ移動し組集会を実施。9/26の釣りキャンプの準備となります。釣りや磯観察で予想される危険生物の発表、荷物の名前確認、釣りの予習等を行いました。当日たくさん釣れるといいなあ~。楽しみです。
 また森のタンブラーのコンテストに向けてタンブラーのデザインを書いてもらいました。みんなとっても素敵な絵。入選すると賞品がもらえるよ。入選できなくても参加賞でボーイスカウトの刻印の入ったオリジナルタンブラーがもらえるようです。締め切りはまだなので今日描ききれなかったスカウトも頑張って応募しよう!。