[ビーバー隊]活動報告(2020年10月①)「いもいもほりほり」おいもを掘って、食べました!

◆10月11日(日)いもいもほりほり

 新しく入隊者 K君を迎えて、芋ほりをしました。
 11月はスカウトフェスティバル・地区大会など例年なら既定の活動が多く、10月の初めで設定しましたが、お芋はもう少し後に掘った方が良いように感じました。
 また、この日は運動会のスカウトが多く、スカウトもリーダーも出入りが多く、若干大変だったので、団委員長にご支援いただき助かりました。

 まずは、あすか野小学校に集合。ボーイ隊からY君、Oさんが手伝いに来てくれました。
 今回はさつまいもに関するクイズの追跡サインを頼りに、畑まで向かいます。
 短い距離でも追跡を入れることで、さつまいもの知識を得ることができ、尚且つ畑までの道のりを早めることができ、一石二鳥だと思っているので、今後も積極的にいれていきたいと思います。

さつまいもについての追跡サイン
さつまいものクイズの追跡サインをしながら、畑に向かいます。

 畑に着いたら、早く芋が掘りたくてたまりません。
 特にビッグビーバーは我先に大きい芋をゲットするんだと、どんどん掘っていきます。
 ビーバーやラッコちゃん達はどちらかと言うと、マイペースに掘っていますが、なかなかお芋が見つけられず、焦ってしまう子もおり、しっかりボーイがここ掘ってごらんと声をかけてくれていました。

 今年は、畑も大きな場所を用意していただいたので、たくさん収穫できました。

畑に着きました。
 畑に到着しました!さっそく、みんなで掘り始めます。
 おいもは、どこだー?!
いもいもほりほり
 ボーイスカウトのお姉さんに教えてもらいながら、おいもを傷つけないように、ていねいに掘っていきます。
 いも掘りました!
 大きなおいもが、たくさん掘れました!

 収穫後は、キャンプ場に戻って、石焼き芋とさつま汁にして食べました。
 調理に関しては、ローバーK君が早めに戻って、調理準備してくれていたので助かりました。
 今回ソングは、ボーイ歌集より『さつま汁の歌』を選択したのですが、これがスカウトには大ウケでみんな嬉しそうに歌っていました。

 その後は、はばたきに掲載用の作品作り、手形アートをしました。
 絵具で手形を取って、それに絵を描き加えて、動物などにするものですが、みんな創造力が豊かでいろいろな作品ができました。

手形アートを作りました。
 自分の手形に、絵を描いて動物にしていきます。みんな、じょうずにできました!
焼き芋できました!
 あっつあつの焼き芋ができました!
 おいもを食べます。
 できたての石焼き芋です!いただきまーす!
おいもを持って帰りました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする