[カブ隊]活動報告(2019年7月)

●7月14日(日)~15日(月・祝)
  隊集会「とんちんかんちん」(夏キャンプ)

<集会場所>
・京田辺市野外活動センター

<活動概要>
・「とんち」をテーマにした一泊二日の夏キャンプ。
・大雨で6月分のハイキングが中止になったので、追跡サインを入れて距離が長めのポイントハイクを実施。

【1日目】

<ポイントハイク>
 新田辺の駅で指令書をもらい、ポイントハイクスタート!
 とんちロードを通り、地図を見ながら一休寺まで。途中、とんち(電柱ごとに
というんちが書いてある)のお話を覚えてから、目的地へ。
 一休寺からは、指令所のヒントと地図をたよりに、甘南備山へ。
指示書には「景色の良いカーナビ屋さんに向かえ、蓬莱よりも耳輪だけ低いぞ」なんのこっちゃ?

 甘南備山で昼食。
 追跡サインの説明の後、甘南備山頂上目指して組ごとに出発。
 隊長が追跡サインをセットして頂上から降りてくるときに、セットした追跡サインが壊されているハプニングあり。「あ~、あ~、なむさんだ~」
 甘南備山(三角点もありました!)で指令書をもらい、野外活動センターへ。ぽつぽつと雨が降ってきて、かっぱを着てのハイキングとなりました。

<入所式>
・センターの方へ挨拶をし、各組バンガローへ。バンガローがとってもきれい!
なんと、トイレ、洗面所付き!

<ゲーム①>てーへんだゲーム
・夕食のドレッシングをかけて、シンプルなじゃんけんゲーム。ただし、負けた時は大声でてーへんだーと言いながら回ってもとの位置に戻ります。

<夕食>麻婆豆腐と温野菜
・いつものカレーではなく、麻婆豆腐と温野菜です。
・豆腐を手のひらにのせて、包丁で切ります。包丁を引かないように!注意!

<組集会>
・キャンプファイヤーのスタンツの最終確認。

<キャンプファイヤー>
・雨がやむかな…と待っていましたが、やみそうになかったので、残念ですが、
 室内でのキャンプファイヤーに変更。各組のスタンツと恒例になりつつある、Eリーダーのクワガタさん。動きが激しいので、リーダーは疲れます…。
・うさぎのHくんが、8月の活動を最後に、引っ越しをします。みんなからの、寄せ書きのプレゼント。最後は「今日の日はさようなら」で締めくくりました。

【2日目】

<点検>
・春キャンプでは、点検の時間に間に合わない・・・・ということがありましたが、今回は、どの組も時間に間に合いました。えらい!

<朝食>
・モーニングゲーム(帽子リレー)でジュース争奪戦。Kリーダー遅すぎ…
・恒例のホットサンドは、問題なくスムーズに。

<ピザ生地作り>
・まず、ペットボトルの中に材料を入れます。画用紙とセロハンテープが支給されていますが、どうやって入れる?工夫してペットボトルの中へ…。リーダーの
アドバイスで、じょうごにできたが、なかなかうまく入らず、時間がかかります。材料を入れた後は、ひたすら振ります。ぬるま湯につけて、しばし発酵。

<ハイキング>
・発酵の間に、ピザの具を求めてハイキング。活動センター近くに滝があります。そこに行くと、買い物の資金ゲット。滝の水が冷たく、気持ちよくて、結構な時間遊んでたみたいです。

<昼食>
 ・朝に発酵しておいたピザ生地を粉の入ったボールめがけて発射!組毎で買ってきた具をのせ、ピザ作り。
 ・マヨネーズやカレーやら味はいろいろでしたが、ピザ窯で作ったピザは、最高でした。

<ゲーム②>
 ・ピザを焼いてる間に、広場に落ちているゴミを拾ってきて、分別ゲーム。
  超難問:割れた鏡は何ゴミ???

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする