[ビーバー隊]活動報告(2021年6月①)「わらしべ長者」ピクニックで物々交換!

◆2021年6月6日(日)


 今日の活動は、わらしべ長者のお話にちなんで、物々交換をしながらのピクニックです。
 ということで、ビーバー隊のみんなは、わらしべ長者の絵本を聞かせてもらいます。

 


 それでは、公園に向かって、キャンプ場から出発します。
 と、言ったとたんに、偶然(?)ロープをゲットしました!
 こ、これは、何かが始まりそうな気が・・・ という訳で、わらしべ長者ピクニックの始まりです!

 


 まずは、公園に向かってしばらく住宅街を歩いていると、なんと、大きなアブを発見!
 ビーバー隊に、ロープで捕まえられ、あぶっさんと名付けられた巨大アブは、一緒にピクニックに行くことになりました。

 あぶっさんを持って、すれ違う通行人さんの視線を気にしながら、公園へ進みます!
 


 ピクニックのコースは、起伏があって、なかなかの運動です。
 おぉーと、坂を登って、疲れて座り込むスカウトも。

 ビーバー隊は、少し休むと、元気に歩けますが、一緒に参加していただいた保護者の皆様も、お疲れ様でした!

 


 そして、公園では、これまた偶然(?)虫を探している親子に、出会いました。
 あぶっさんを捕まえて、大喜び! お礼に、ミカンあめをもらいました!

 


 目的の大渕池公園に着きました!
 お昼ご飯を食べると、すぐに遊ぶビーバー隊です。元気だね~。

 


 そして、公園では、毛布を使った急造タンカの作り方を教えてもらいます。
 長い棒と、毛布があれば、タンカを作って、急なケガ人が出ても運ぶことができるんです。

 ということで、タンカを教えてもらったお礼に、ミカンを渡して、毛布をゲットできました!

 


 さて、今度は公園から、キャンプ場へ戻ります。

 ビーバー隊が、歩いていると、ケガ人を発見!
 どうやら、ケガ人を運ぶ馬が動かず、困っていたようです。
 という訳で、早速、タンカの作り方を教えてあげて、毛布と馬を交換しました!

 


 そこから、キャンプ場へ歩いていくビーバー隊。
 キャンプ場までの道のりでは、途中に仕掛けられたクイズを解いたり、休憩しながら、みんなで歩いていきます。

 


 無事にキャンプ場に着いたビーバー隊。
 なんと、そこにあったのは、お菓子の家でした!
 ゲットしたお菓子のお家は、みんなで分けて食べました。こうして、ビーバー隊は幸せに暮らしましたとさ。めでたしめでたし!

 今回の活動は、公園への往復ピクニックで、長い距離を歩きましたが、みんなで最後まで歩くことができました!
 たくさん歩いて、同行いただいた保護者の方々も、お疲れさまでした。ありがとうございます。


 ボーイスカウト生駒4団への見学・体験のご相談・お申込みはこちらから。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする