[ビーバー隊]活動報告(2022年12月②)    「野外でクリスマスパーティー」一足早くクリスマスを楽しみました!

2022年12月18日(日)


毎年ビーバー達は、キャンプ場で一足早いクリスマスを祝います。
今年も自分たちでお菓子を作って野外でクリスマスパーティーを開催しました。
開催にあたっては事前に団委員長や副団委員長、育成会の方々へ招待状をお送りしました。

同時にカブ隊からもビーバー隊へ招待状が届きました。何やら楽しい企画があるようです。


今日は、ビーバー隊に新しく迎えた2名の仲間と体験に参加された14名の方々と一緒です。
楽しいクリスマスパーティーになりそうです!

まずはカブ隊の出番です。さあ!何が始まるのでしょうか!?

何の変哲もない折り紙の輪が「手裏剣」になります!

好きなトランプの札を選んでもらいます。

見事選んだトランプの札を当てました!

クイズ王からの出題です!
「ゴリラが胸を叩く手の形は?」、「テントウムシのテンの意味は?」、「他の鳥に子育てさせる鳥は?」などなど知っていそうで知らない手強い問題が出題されます。


見事正解者には、メダルが授与されます!


皆んなの前でパフォーマンスを披露してくれたカブ隊の面々は、これまでビーバー隊で一緒に活動してきた先輩ばかりです。ビーバー達には、次に自分たちがカブになった時に「こんなこともやるんだ」という活動の一端が分かってもらえる良い機会になったのではないかと思います。

さてお次は、いよいよメインのバームクーヘン作りに挑戦です。

青竹にバームクーヘン生地を塗って炭火で炙って焼きます。

二人一組で青竹を回しながら炙ります。

この時のポイントは、火元からの距離と回す時間です。早く回しすぎるとなかなか焼けず、かと言って遅すぎると焦げてしまうので注意が必要です。焼けたらまた生地をかけて炙る。この繰り返しであの年輪が出来るのです。

今回はたくさんの方々の参加が見込まれたのでしっかり炭火の準備を行いました。
ご準備いただいた皆さん!ありがとうございました。

出来上がりです! いい感じになりました。これは美味しそうです!

切るとしっかり層が出来ていました。これはバームクーヘンです。

さあどうぞ召し上がれ!

そのままでも美味しいのですがメープルシロップ、ホイップクリーム、チョコチップをトッピングして自分好みの味にして大満足です。

また今回は、体験参加された子供さんの保護者の方々には段ボールを利用したピザの調理を体験いただきました。参加された皆さん、童心に帰って楽しんでいた様に見えました。

また、11/3に行った友遊フェスタで登場した「モンキーブリッジ」も再度設置され、スカウトや体験者たちにも大好評でした。

たくさんの体験参加者を迎え大いに賑わった一足早いクリスマスパーティーでした。
これで本年の隊集会は全て終了です。来年2023年も元気に活動を行っていきます。

体験参加された皆さん!また是非遊びにきてくださいね!!


ボーイスカウト生駒4団への見学・体験のご相談・お申込みはこちらから。