[ビーバー隊]活動報告(2020年10月②)「おしりたんてい いせきからのSOS」キャンプをしました!

◆10月24日(土)・25日(日)おしりたんてい いせきからのSOS

 1年の大きな行事である秋の宿泊キャンプに行ってきました。

 今年のキャンプに登場するキャラクターは、NHK教育でも放送されていて、大人気の『おしりたんてい』にしました。

 1日目は、キャラクターの歌を覚えたり、キャラクターのキムス(記憶力ゲーム)を行ったり、探偵には観察力が大事ということでネイチャービンゴなどを行いました。

 『おしりたんてい』は、スイートポテト好きなキャラクターということで、みんなでスイートポテト作りをしたのですが、3時に紅茶を準備して、いざ食べようとすると…


 冷蔵庫にないと分かってスカウト達は大騒ぎ。どこへ行った。誰が持って行ったと気が気でありません。
 とは言え、夕飯は自分たちで作らないとダメだし、荷物の整理もしないとダメだし、やることは山盛りあります。時々思い出しては、スイートポテト…と言うので、ややリーダーもかわいそうになりつつ、キャンプファイヤーで、どうやら明日行く遺跡に持ち去られたらしいと告げ、納得しました。

 晩ごはんは、みんなで手分けして作りました。
 おいしいハッシュドビーフができました。いただきまーす。
 キャンプファイヤーです。みんなで輪になっておどりました。
 スカウトだけで、ふとんをしきました。おやすみなさーい。


 翌日は、朝から荷物整理を終え、遺跡に向かっての冒険です。
 まずは飯森霊園奥の遊歩道入口まで2km弱、遺跡からの探検の本を読み進めながら、歩きます。
 ここはおしりたんていのアニメにもよくある『おしり探し』ゲーム、おしりのカードを拾い集め進みます。

 その後、遊歩道の登りが急な坂道をのぼり切る内容。これも本に出てくるドアを開くための手がかりを拾い歩きながら進みます。
 これを銅像に組み合わせれば、ドアが開く仕組みです。遺跡での探険は崖のような場所を渡る内容で、それをほしのブランコに見立て、そこで『おしりダンディ』が登場する内容になっていました。

 大きなつり橋にスカウトもおっかなびっくり渡ってきて、最終的には物語のはちみつをゲットする内容になっています。

 合計6km、かなりハードな山道でしたが、みんなしっかり歩いてくれて、本当に良いキャンプになりました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする