[ビーバー隊]活動報告(2020年9月①)「りんごかもしれない」清掃活動と座禅体験をしました。

◆9月6日(日)りんごかもしれない

 今回も、前回から引き続き体験者を1名むかえて、行いました。

 まずは全体セレモニーで地域清掃への心構えと同時に、上進式中止で行えなかった年長さん達の入隊式を行いました。

 地域清掃はここのところ、バス通り沿いの清掃をしているため、スカウトはどこにゴミが落ちているか、よく知っています。歩道沿いのタバコの吸い殻、植え込みの陰にある空き缶や空き瓶、プラスチック容器など、スカウトたちは先を争って「お宝ゲット!」と叫びながら、掃除をしていきます。

 奉仕としての地域清掃の一面もありますが、その実は観察のスキルを養っているといつも思います。たくさんのゴミを拾い、キャンプ場に戻りました。

入隊式
入隊式です。ビーバースカウトのやくそくを、しっかりと言うことができました。
地域清掃
あすか野の街は、本当にゴミが少ないです。地域のみなさんのおかげです。一生懸命にゴミを探します。
追跡ハイク

 その後は、追跡サインを元に王龍寺へ向かいます。今回は曲がるべき場所の写真を頼りに、順路を追っていきます。

 王龍寺に到着後はご住職の出迎えを受け、座禅の心構えについて学びました。

 今年の座禅は去年じっと座っていられなかったスカウトが一様に、落ち着いて取り組むことができ、隊長も大変感動し、1年の成長を感じました。

王龍寺
王龍寺境内には立派なコジイの林があります。奈良市指定文化財の貴重な自然林だそうです(後で知りました・・)。
座禅1
ご住職から、座禅の説明を聞きます。ここでは、みんな静かにお話しを聞いていました。
座禅
座禅中です。集中してます!

 

 

 その後、本堂で摩崖仏を見せていただきました。

 スカウトに何か質問はありますか?と尋ねたところ、みんな先を争って手を上げます。

 11面観音はなぜこんなに顔があるの?ここに文字があるのはなんて書いてあるの?

 ご住職もたじろぐほどの質問攻めにスカウト達がいかに興味深く取り組んでいるかを感じることができました。

 その後はお堂周りを清掃。感謝の気持ちを持って、とりくむことができました。

お堂まわりの清掃