[ビーバー隊]活動報告(2022年09月①)    「クリーンだいさくせん」街をもっときれいにします!

◆2022年09月04日(日)

今回の隊集会のタイトルは、「クリーンだいさくせん」です。

毎年、スカウトの日(9月19日)に合わせて「日日の善行」の一環で一人一人が地域社会に貢献することを目的として、日本全国の加盟団、スカウトや指導者が様々な社会貢献活動を一斉に展開しています。

ボースカウト日本連盟100周年の今年は、プラスチックごみが放棄されている社会問題に対して、スカウトたちが自ら行動し、放棄されているプラスチックごみ「はぐれプラごみ」の調査・回収とプラスチックの資源循環を体験・学習することを目的として「スカウトの日~プラごみバスターズ大作戦」が企画されました。

生駒4団は、9月4日(日)にこの活動を実施しました。


もちろんわがビーバー隊も張り切って参加してきました。

 

まず、最初に生駒4団全員で全体集会を行います。

その後、各隊に分かれて「クリーンだいさくせん」へ出発です。

ビーバー隊は、5月にさつまいもを植えた畑までの道を往復して道中のごみを回収します。

と言っても街がきれいなのでいつもはそんなにごみが落ちていません。
もちろん良い事なのですが、ちょっと物足りないのも事実でした。笑

ところが今年は、

ジュースの空き缶・空のパック、PETボトル、タバコの吸い殻などなど次々にゲットしていきます!これには付き添いのリーダー達もびっくりです。
ちょうど前日に大雨が降ったのでその影響もあるのでしょうか??


畑に到着です。
この成長ぶりを見てください!秋の収穫が楽しみです。
おっとその前に畑の草刈りが必要みたいですね。
自分の背丈より長いツルと記念撮影です!

帰りもしっかりごみを回収しながらキャンプ場まで戻ります。

今日も暑い日です。しっかり水分補給をします。

今日、回収したごみを並べるとこんなにありました!


回収したごみは、ピリカというアプリに画像と内容を登録して報告します。
これで全国のスカウト達が回収したごみのデータを集計する仕組みになっています。


続いてビーバー達には、「はぐれプラごみをさがす!」ミッションがあります。
キャンプ場の森の中に隠された「はぐれプラごみカード」を5枚/人見つけて回収します。


「はぐれプラごみカード」は全8種類あります。


みんなしっかりゲットできたみたいですね。


最後はみんなで「はぐれプラごみ」になってしまった理由と「はぐれプラごみ」にさせないために自分たちが出来る事や気を付けることを意見を出し合います。

「空のPETボトルは軽いから飛んでいくんや」
「じゃ~どうしたら良いと思う?」
「水を入れて重しにしたら?」
「水入れるの大変やん!」

みんな自分の言葉でしっかり意見を言ってくれました。

短い時間でしたが、ビーバーたちに日ごろ私たちの身の回りにあふれているプラスチック製品がどうしたら「はぐれプラごみ」にならないかを考える良いきっかけになったと思います。

時間切れになったのでワークシートは、ホームワークになりました。

さあ次回はいよいよお楽しみのキャンプに出かけます。

ボーイスカウト生駒4団への見学・体験のご相談・お申込みはこちらから。