ビーバー隊]活動報告(2023年3月②)    「まいあがれ」空港へ飛行機を見に行こう!

2023年3月26日(日)

いよいよ今年度最後の活動となりました。ビッグビーバー(現在小学校2年生)は、この活動をもって
ビーバー隊を卒業することになります。なので今回は思い出作りを兼ねてちょっと遠出して大阪伊丹空港まで出かけました!


そこで普段、私たちの頭上を飛んでいく飛行機を間近で見てみようという訳です。

当日は朝から生憎の雨模様となってしまいました。残念!
でもビーバー達は今日も元気一杯です。



最初に集合した白庭台駅でセレモニーを済ませます。

いつもなら隊長から「さあ出発!」となるのですがどうも今回は違うようです。ビッグビーバーに何かミッションが与えられました。
ビッグビーバーは、計画書を見て自分たちで相談し判断して下のビーバー達を空港まで連れて行くのです。もちろん同行するリーダー達は、危険がないように見守りアドバイスを行いますが出来るだけ口を出さない様に心がけます。
そう今回はビッグビーバーにとって初めての経験となります。

券売機で切符を買います。

次に電車へ乗るのですがみんなをどう動かしたら良いのかわかりません。指定された電車の時刻が迫ります。


乗る予定だった電車に乗り遅れ一同呆然。



隊長からビッグビーバーに集合がかかります。何故乗り遅れてしまったか、これからどうしたら良いかのアドバイスをもらいました。


そうして無事乗車出来ました!  

あれ!地下を走っているけど外は見えるの?



乗り換え駅で行き方がわからなくなりました。こういった場合どうする?
「駅員さんへ行き方を聞く!」
駅員さんへ聞いてしっかり確認します。

最後にモノレールに乗ります。これで空港まで行きます。


空港に到着しました。ここから歩いて飛行機の着陸が間近に見える川の土手へ移動します。
雨の中、結構歩きました~

土手に到着するとちょうど飛行機が着陸してきました。すぐ頭の上を通過するのですごい迫力です!


お腹減りましたね。さあ!お昼ご飯です。
雨は止みませんがカッパのままおにぎりを頬張ります。

食べ終わったら来た道を戻って空港のターミナルビルへ向かいます。



そこで展望台デッキへ上がって滑走路の飛行機を眺めます。


飛行機のパイロットへ手を振ってみます。向こうから見えてるかな?


「集合写真を撮りま~す~ はい、チーズ!」 パチリ!


帰りは、行きとは別ルートです。リムジンバスと電車で帰ります。

 

 

 

 

無事出発した駅に帰ってきました!
最後にみんなでパチリ!

ビッグビーバーは急に「空港までみんなを連れて行く」というミッションを与えられ四苦八苦しましたがとても良い経験になったと思います。


最後にこれでビーバーを卒業するビッグビーバーへ隊長からファイリングノートのプレゼントがありました。カブ隊へ行くと個人でテーマに取り組んで活動する機会があります。是非このノートを使って役立てて欲しいですね。


今年度もみんなでたくさん活動しましたがこのメンバーでの活動はこれで終了です。
来月からは新メンバーで新しい活動がスタートします。楽しみですね!

ボーイスカウト生駒4団への見学・体験のご相談・お申込みはこちらから