[ビーバー隊]活動報告(2020年11月①)「ジャングルから脱出せよ!」ワクワク自然体験あそび 追跡ハイクゲームです。

◆11月15日(日)ジャングルから脱出せよ!

 生駒山ろく公園で、人気のサバイバルゲームストーリー「ジャングルから脱出せよ」を体験しました。

 本日の活動は、文部科学省の委託事業「ボーイスカウトとあそぼう! ワクワク自然体験あそび」を通じて申し込んでいただいたお友達・保護者の皆様にもご参加いただき、スカウト達と同じ活動をしていただきました。

 

 まずは、最初に「ジャングルから脱出せよ」のお話を聞きます。
 主人公の乗っている飛行機がアマゾンに不時着して、どうやら自分たちだけ助かったらしい・・・ さあ、サバイバルの始まりだ!

 スカウトと保護者でチームになって、ゲーム開始です!

 

 生駒山ろく公園をジャングルに見立てて、公園に設置したポイントを回ります。
 ポイントには、ゲームブックの形式でクイズが置かれていて、自分たちで選んだクイズの答えのポイントに進みます。

 答えが、問題無ければ、次のポイントに進めますが、間違えてしまうと、ゲームオーバー! やり直しはできますが、時間が加算されてしまいます。

 

 子ども達は、みんな真剣! クイズの答えを一生懸命考えます。
 「知らん木の実は、食べたらあかんから、こっちやでー。」
 次のポイントを地図で探しながら、みんなで歩きます。

 

 山ろく公園を、みんなでてくてく歩きます。
 無事にゴールに着きました! タイムはどうかな?

 ワクワク自然体験あそびに参加していただいたお友達・保護者の皆様、お疲れさまでした!

 

 ゴールできたお友達には、マシュマロ焼きコーナーと、火起こし体験をしてもらいました。


 今回の活動へのご参加は、「ワクワク自然体験あそび」を通じてでしたが、スカウト活動にご興味のある方の見学や相談は、これに限らず常時受け付けていますので、お気軽にお問い合わせください!

  
 見学・体験のご相談・お申込みはこちらから

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする