[ビーバー隊]活動報告(2018年8月)

パパお月さまとって!(野外料理・星空観察など)

今回も体験のお友達が参加してくれました!

8月は19日に体験の方にも来ていただき、親子集会を行いました。

 隊集会のテーマは「パパお月さまとって!」午後から四條畷野外活動センターに集合して、夏休みだからちょっぴり夜更かし。親子集会なので、普段のビーバーではできないような活動をということで、ビーバーたちだけではできない料理や本格的な天体望遠鏡でのお月さまを観察しました。

 まず、体験のお友達を紹介した後、みんなでネイチャーゲーム。フィールドビンゴとミクロハイクをしました。ミクロハイクではみんな探偵のように虫眼鏡で地面とにらめっこ。色んな発見がありました。

ミクロハイク。虫めがねを持つと探偵気分。

ペットボトルから「ポンッ!」とパン生地が飛び出します。

その後スカウト達はペットボトルパン作り、発酵した生地がニュルニュル出てくるのを見て、大喜び。保護者の皆さんには団委員長による、薪の火付け講座。初めてなたを使ったお母さんもおられました。お手伝いに来てくれたカブの2人は、飯ごうでご飯の準備&カレー作り。ダッチオーブンで丸鶏チキンのローストを作って、ゴージャスな夜ご飯となりました。

保護者の皆さまにもご参加頂き、薪の火で野外料理。

星ソムリエの方に望遠鏡の使い方を教わりました。

その後は、施設の方が星ソムリエさんを4人も呼んでくださって、天体望遠鏡の使い方などを教えてくださいました。お月様の望遠鏡で捉えて、みんな大歓声。しかも覗き口にスマホのカメラを合わせれば写真も撮れますよと言われ、保護者の方も大興奮でした。この日は火星、木星、土星、金星を一度に観察できてる当たり日で、大きな望遠鏡で土星の輪っかも見れて大満足の隊集会になりました

望遠鏡でみると月の表面の凸凹まではっきり見えました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする