[カブ隊]活動報告(2019年5月・6月)

●5月12日(日)組集会 「キャンプの準備+緑の羽根募金」

<集会場所>
1組…南集会所・カインズ
2組…北集会所・オークワ
3組…北集会所・近商

キャンプに向けた、持ち物確認(パッキング)と募金活動です。

毎年、朝からパッキング、昼から募金活動でしたが、お昼前に買い物に行く人が多いということで、今年は10時半から募金活動。4団ののぼりを持ち、募金箱を持つスカウト、緑の羽根を渡すスカウト、それぞれ分担して募金スタート。大きな声で、「緑の羽根募金にご協力お願いします!」たくさんの方が募金してくださいました。ありがとうございました。

募金終了後、歩いて集会所へ移動。

集会所では次回キャンプの荷物確認をしました。
うさぎスカウトは、カブで初キャンプです。
寝袋を使うのも初めて。しかやくまに見本を見せてもらって練習。
何回もたたんでいるうちに、スッと袋に入る日がやってくるよ~

●5月25・26日(土・日)隊集会 「もりだくさん」 春キャンプ

新しい組での初めてのキャンプ。組毎の役割分担を意識できるようなプログラムを実施。

【1日目】

<モーニングゲーム>くつ飛ばし
・まずは定番のゲームで場を温めます。優勝は一番飛ばしたくまスカウトがいた1組!

<サイト設営>
・2組ならローバーハウスとログハウスに分かれて泊まるのですが、今回は特別にBS隊のドームテントを借ります。
・うさぎは水汲み、しかはコンパネ運び、くまはテント設営と役割分担をして進めます。人数が多いのでちゃっちゃと進みますが、手持ち無沙汰になるスカウトも。指示の出し方が難しい…
・日頃使わないテントなので苦戦しましたが、なんとか立ちました。

<工作> びっくりしてノックする
・コラボチャレンジ章「フィールドマスター」取得に向けた工作を実施。竹で割り箸を作ります。
・小刀の使い方、安全な取り扱いを教えて実施します。こわごわですが、キレイにできました。
・昼食をはさんで、次に動物除けの鳴子を作成。ナイフで竹に穴をあけます。これがなかなか難しいようで苦戦。刃の向き・角度を考えながらなんとかクリア。お風呂横に取り付けています。

<計測> 芸術は爆発だ!
・歩測で太陽の塔の高さ(70m)を測ります。50m、20m、50mの3回勝負で、各組1勝ずつという結果に。

<夕食> カレー
・ゲームの勝敗で食材争奪戦をして、各組でカレーを作ります。1組は豚肉とトマト、2組はミンチとピーマン、3組は鶏肉となすび。ご飯も上手にたけていてどの組のカレーもおいしかったです。

<キャンプファイヤー>
・夜は初めてのキャンプファイヤー。スカウトはジェスチャーゲーム、若手リーダーの被り物で猛獣狩り、BVS隊リーダーがスカウトコースで習ったクワガタさん、もちろん隊長はベンキマンで大いに盛り上がりました。

【2日目】

<点検>
・早くおきているのに時間通りに実施できず。やっぱり凄腕のマジシャンが…。荷物の整理が課題ですね。

<朝食> ホットサンド
・恒例のホットサンド。問題なくスムーズに。早く終わるのでここでも手持ち無沙汰に。

<ポイントハイク> 案内
・無くなった缶詰を取り戻すべく指令をこなします。地図を見ながら講演に行くと迷子になっていた保護者が…。あすかの郵便局まで案内するとお礼に缶詰をくれました。めでたし、めでたし。キャンプ場までは安全標識を探しつつ帰ります。
・実は、道案内の仕方を採点していました。結果、1組と3組が優秀組。挨拶/言葉遣いは、今後の課題ですね。

<昼食>
・朝炊いたごはんとゲットした缶詰をいただきます。なんと!カニみそを持ってきているスカウトが。渋い!!

<国旗> フォークダンス
・全員で掲揚/降納で訓練。掲揚については、フォークダンスのリズムに合わせて踊りながら練習。いけたかな…。

●6月9日(日) 組集会「ハイキングの準備+スタンツ練習」

<集会場所> あすか野北、南集会所、自治会館

・次回ハイキングに向けた持ち物確認と夏キャンプのスタンツ練習。
・スタンツのテーマは「とんち」。秋キャンプに向けて、夏キャンプはそのプレという位置づけ。
*各組ともスタンツの脚本作りに苦戦しているようですが、まぁなんとかなるでしょう…。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする