[ビーバー隊]活動報告(2018年7月)

一休さん(座禅体験)

7月1日、ビーバー隊は体験のお友達2人を迎えてなんと王龍寺に座禅体験に行きました。今回はビーバー隊担当のローバースカウトのお兄ちゃんが加わって、みんな大喜び!!なのにちょっぴり恥ずかしいので、おじさんと呼んでみたり…10代のお兄ちゃんだよ。
王龍寺までの道のりは1度行ったことのあるスカウトもうろ覚え…でも、一休さんの追跡サインが曲がり角の度に行く方向を一休さんの追跡サインが教えてくれます。

無事、王龍寺にたどり着いたら、お坊さんが出迎えてくれました。座禅するお部屋は静かな和室。いつも元気なビーバー隊も神妙な面持ちで、座禅の座り方を教えてもらいます。そして、3分、15分と座禅に取り組みました。誰一人喋らず、本当にみんな頑張ったね。最後に王龍寺で有名な 石仏(磨崖仏)の十一面観音菩薩像を間近で見せてもらい、お礼に境内をお掃除して帰りました。

お昼からは、葉脈標本を使ったランプ作り。みんな一生懸命ハブラシで葉っぱをトントン。素敵なランプができました。

11匹の猫

22日はくろんど池まで、川遊びに行きました。ボーイのお姉ちゃんが一緒に隊集会に参加してくれました。今日のテーマは11ぴきのねこ。みんなで力を合わせて大きな魚をつかまえるお話。小川の生物を捕まえて観察できるようにとの願掛けで隊長のチーフリングはコイキング、みんなでコイキングの歌をうたって、魚釣りゲームをしました。みんなが魚釣りに夢中になってる間に、5月の芋の苗植えで登場した怪盗ルポンが今度は大事な魚とり用に持ってきた網を持ち去ってしまいました。ビーバー達は網を探して山道を歩いて探検。すると、涼やかな小川に網が置いてあり、みんな大喜び。喜んで入ったものの、サワガニは捕まえられたものの、魚はなかなか捕まりません。
前回に続き体験に来てくれたお友達のおじいちゃんが魚とり名人で、みんなはおじいちゃんに助言をもらって、網を構えます。すると、入る入る、網にお魚が!!なんと捕まった魚の中で、1番大きなのは20センチくらいありました。すご~い!!体験のお友達は入隊が決定、新しい仲間も増えて楽しい隊集会になりました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする