[ボーイ隊]春キャンプ(2021年5月①)

夏の「5泊6日キャンプ」に向けて訓練キャンプが続きます。今回はやっと晴れのキャンプです。スカウト達の顔も気のせいか明るく感じます。

初日は靴飛ばしのモーニングゲームからスタート。その後、天気が崩れるという予報を受けて、まず設営から。前回の雨のキャンプの経験を活かしつつ、予定時間をオーバーするもなんとか午前中に設営完了。

昼からは、棒結びのロープ訓練を兼ねて、ボーリングの要領でペットボトルを倒すゲームを実施。結果は、パワフルな中2がいるハヤブサの勝利。両班に隊長手作りの自在鉤(野外炊爨で鍋等を掛けるのに使用します)のプレゼント。自分たちで工夫することの楽しさを味わってもらえればいいなあ。

昼からはメインの「立ちかまど」を作成。小6は初めてですが、これがないとボーイ隊のキャンプとは言えません。今回はオーソドックスなA型×2の四つ足タイプを指定。両班ともなんとか形にはありましたが、3日目まで持つかどうか…。

(立ちかまどを利用した調理)

 

ナイトゲームは「箱の中身はなんだろな?」。段ボールの中に入っているロープ結びを触ってなに結びかをあてるゲーム。1点差の僅差でフクロウ班の勝利。

2日目はまたまた昼から天気が崩れるかもということで、「富雄川RUN歩」(スカウトペース)ゲームを繰り上げて実施。指示のもとスーパーマーケットまでみんなで走って歩いて正確さを競います。

昼からは、夏の長期キャンプに備えて、コンパネから机を作ります。自分たちで設計図も書いて、のこぎり、ノミを使って形にしていきます。できた机を組み立てるといつものペケ台のテーブルだけでなく、組み方によっては食器乾燥台に!こういう工作はスカウトも食いつきますね。

夜はキャンプファイアーです。今回は主に歌の練習会。よく歌われるものを選んでみんなで合唱。意外とみんな歌えるやん♪ そのあとは各班によるスタンツ(出し物やゲーム)も実施。リーダーも交じって楽しみました。

3日目はキャンプ場にちょうどさくらんぼの実が実っていたので、朝のデザート?に頂きつつ種飛ばしのモーニングゲームからスタート。

(さくらんぼ♪)

その後、人間戦車ゲームを実施。ロープはしっかりと結べましたが、実際歩くとなるとなかなか動きません…。なんとかゴールラインを越えたフクロウの勝利。

他に個人戦で100m歩測、キムスゲーム(観察力)とプログラムをこなして、昼から撤営です。晴れなので前回よりかは簡単に…と思いきや、テントのたたみ方や袋への入れ方などがぐちゃぐちゃでやり直し…。大幅に時間は超過しましたが、ここは基本なので敢えて厳しく。次に向けてがんばろう!

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする