[ボーイ隊]活動報告(2019年7月)

◆7月13日(土)~7月15日 釣りキャンプ (キャンプ場)

・毎年スカウトからのニーズで必ずあがる「釣り」を絡めたキャンプです。
 今年度より1級章のクリア項目に5泊6日の連続キャンプが必要になります、6年生にとっては、BS隊に上進してその夏キャンプでいきなり5泊6日というのは結構過酷では無いのか…と心配してます。
 だから、4月以降毎月キャンプを実施して夏キャンプに耐えれる班にしていきたいと思いつつの今回のキャンプでした。

◆7月13日(土)

・この日は、設営後「パイオニア」からモンキーブリッジを選びました。郡山2団にお願いをしてロープをお借りしてのプログラム展開です。
・最初はどうやるの?何やるの?といった感じでしたが、「両サイドの支柱を縛って、ここは筋交い、ここは角縛り、しっかり縛れよー」といった声が飛び交っています。

・こうやったら梃になって支えれるよと。

・両サイドの支柱を立てて、綱を張って立ち上がりました。
 どうやろ?
 渡れるかな?いけるかな?
・恐る恐る渡ってみて、大丈夫やん・・・
 完成するとやって良かったと感じてもらえればと 隊長談

・夜は明日の魚釣りに備えてY副長の釣り講座

初めて竿を握る人?手を挙げて…結構いるやん 笑

・最初にサビキの説明から…
「次にエサは冷凍エビに粉混ぜるよ」
「針には反しがあって無理に引っ張るな」
「釣り糸が絡まったら、強く引かずにゆっくりな」
 次は、リールの構造と取説…
 最後に竿の扱い。
 「魚を手元に寄せる時は、竿を立てる」
 「魚を取ろうとしたら竿が寝る、竿が寝ると魚は遠くなる」
 分かったかな???まぁ、明日頑張れよ!!

◆7月14日(日)釣り当日

・この日は、釣りの目的地、南港まで行くために白庭台発6:01に乗る為に、5時に起床、5時30分出発。
 白庭台から住之江公園まで地下鉄で行き、そこからバスです。

・天候も少し曇りの為、いつもより人が少ないかなぁ・・・
 誰が最初に釣るのかなぁ・・・団委員長より沢山釣ったら班にアイスを御馳走するよ~と
 両班とも目の色が変わりました・・・笑

・釣った魚の内臓を必死にY君がさばいてくれてました。そのうち
 班長や班員が一緒になってさばいてくれてました・・・釣らなくていいのかい?笑

釣りの結果…団委員長57匹ダントツの優勝でした。
フクロウ班、ハヤブサ班ともに150匹程度。
前回の釣りと一緒で350匹の大量ゲットでした。楽しかったやろ?みんな

◆隊長の独り言…エサ使い過ぎやで…釣具屋まで何回行ったと思うんだ…頼むよ~

・釣った魚は全部食べました…

T君の三枚おろし講座
 T君本当に野外活動のスキル凄く身についてて素晴らしいです。
 彼が4団に居てくれて本当にありがたいです。
 今のスカウトが彼に続いてくれたら良いと心から思います。

弥栄

<釣った魚の料理風景>
・今回は、魚が小さかったのでほぼ素揚げでした・・でも唐揚げ粉で揚げたのでスカウト達にも好評?だったと・・・思います。

◆7月15日(月)

・次長のキャンプ献立最終日(手打ちうどんに挑戦)

 こねて・・こねて・・・
 足で踏んで、踏んで、寝かせて・・・
 美味しかったかな?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする