[ビーバー隊]活動報告(2021年6月②)「おいでよ!むしのもり」昆虫の観察をしました。

◆2021年6月20日(日)


 今回は、キャンプ場での活動です。
 新しくビーバー隊に入ってくれたスカウトの入隊式を行ないました。

 全員でビーバー隊14名、ラッコ隊2名となって、みんな元気いっぱいです! これからもよろしくね!

 


 さて、今回の活動は、昆虫の観察ということで、ボーイ隊(小6~中3)とカブ隊(小3~小5)のスカウトもお手伝いに来てくれました。
 みんなで、カブトムシやクワガタの工作やお絵かきを体験します。

 


 こちらは、昆虫の工作に挑戦中です。
 
 ちょっと難しいところは、保護者やカブ隊のスカウトに手伝ってもらいながらです。
 カブ隊のスカウト達、いいとこ見せてよ!

 


 工作の昆虫は、くじで決まったのですが、やっぱりヘラクレスオオカブトは一番人気!
 決まった時は、やったー!の大喜びの声が出てました。

 できあがった昆虫は、なかなかの出来栄えです。
 みんなで木にかざってみました。本当にこんな森があったらいいのにね!

 


 こちらでは、本物の昆虫を観察して、絵を描きます。
 カブトムシはまだサナギだったけど、副長が捕まえてくれたクワガタと一緒に、ボーイ隊のスカウトに見せてもらいました。

 虫好きなビーバー隊は、興味津々! みんな一生懸命に観察して、絵を描きます。
 みんな上手だね!

 


 最後は、カブトムシ&クワガタのスリッパリレーで遊びました!
 スリッパを壊さないように、上手く歩けたかな。

 この後は、キャンプ場で育てたカブトムシのサナギを、みんなに持って帰ってもらいました。
 みんなのカブトムシ、元気に育つといいね!


 ボーイスカウト生駒4団への見学・体験のご相談・お申込みはこちらから。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする