[ビーバー隊]活動報告(2019年6月)

6/2 うんこ

 今回はボーイ隊と合同の隊集会です。また、体験の方もたくさん来てくれました。

 ビーバーたちは芋ほりをするために、長くつやスコップをもっての参加です。絵本「うんこ」を真剣に聞いている間、昨年に続き、またもや怪盗ルポンに長くつとスコップを盗まれる事件発生!

ルポンからの挑戦状を受け、 ビーバー隊はボーイ隊(ハヤブサ班・フクロウ班)の 協力を受け、謎を解きに進みます。

あのマークは何だ??

 挑戦状には目的の場所を座標で示してありました。ボーイ隊が読み解き、目的地である近くの公園へむかいました。
 どうやら盗まれたものは、この公園にある様子。その公園にもヒントが隠されており、今度は方位と歩測が示されている。 ビーバー隊の「教えてー」の声に頑張るボーイ隊。

無事に探し物は見つかるも、次の場所が指定されます。

 指定の場所に行くと、今度は手旗で次の目的地が伝達されます。
 ボーイ隊は、遠くから振られる手旗を必死で解読。 「ハ・タ・ケ・ニ・イ・・・?」どうやら畑に行くようだと理解し、無事畑について芋の苗植えを行いました。

帰りは追跡サインを追って、キャンプ場まで戻りました。

キャンプ場では、カブトムシのサナギや幼虫を観察。次回会う時はカブトムシになっていますように!と願いを込めて蛹室作りを体験しました。

カブトムシの寝床作成中

6/27 なつみはなんにでもなれる

警報が出そうな大雨のため急遽室内での隊集会となりました。
今回も沢山の体験者にご参加いただきました。
(ご参加ありがとうございました!)

絵本では、なつみちゃんがジェスチャーで扇風機やバケツなど、いろんなものに変化していました。

今回は粉がうどんに変化する・・・と、いうことでうどん打ちに挑戦です。

6班に分かれ、
それぞれ粉に水を足してコネコネ・・・
まとまったら袋に入れてフミフミ・・・
みんな粘度遊びの感覚なのか、とても楽しそう。

その後、おいしくなーれと思いを込めて、生地の寝かしタイムに入ります。

その間、前回観察したカブトムシの観察をしました。見事成虫になっておりみんな興味津々です。

真剣なまなざしでお絵かきをします。途中カブトムシが飛び、みんな大騒ぎです。カブトムシが飛ぶ瞬間を描く子もいて、みんな上手にかけていました。

生地の寝かしタイムを終え、伸ばしタイムへ移行します。麺棒で伸ばすのは結構力が必要で、ビーバー世代は一苦労です。

伸ばした生地を重ねてカットし、ほぐす際、ねんど遊び状態になり、うどんとかけ離れた形になりそうでしたがお手伝いの皆様のおかげでおいしいうどんが完成し、みんなで完食しました。

うどん、おかわりくださーい!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする