[ビーバー隊]活動報告(2022年07月①)   「しょうかにやさしい」め組の訓練を見学しました!

◆2022年07月03日(日)

今回の活動は、バスに乗ってちょっと遠出です。

朝、「学研北生駒駅」に集合。まずは開始のセレモニーを済ませて。。。

みんなでバスに乗り込みます。
乗っている時間はわずかですがみんな大はしゃぎ。
もちろんビーバーは、マナーを守って乗車します。

ここで降りて少し歩きましょう!

目的地はもうすぐです。

目的地の「くろんど池」に到着です!



さてここで何をするかと言うと。。。


生駒市消防団「機動第4分団」のご厚意により、訓練風景の様子を見学させていただきます!
やったー!

団員のみなさんの整列からかっこいい敬礼に始まり、機敏な動きでのホース接続、「放水はじめ!」の号令のもと、くろんど池めがけて一斉に放水の開始です。

パワフルな放水です。かっこいいですね~

間近でみる迫力にみんな大興奮です。

目の前のホースの硬さはどんなもんかな?触って確かめます。

わかるわかる!水が通ってるホースの硬さはかなり気になりますよね。

その後、ポンプ車や特殊作業車を見せていただきました。
ビーバー達は、興味津々です。もちろん!大人もですけどね(笑)

「どうして乗るところが高いの?」、「水はどれくらい飛ぶの?」積極的に質問します。
消防団のみなさんから丁寧に教えていただきました。

ヘルメットをかぶらせてもらって隊員の気分を満喫です。

最後に機動第4分団のみなさんと一緒に「敬礼!」。

機動第4分団のみなさま!
大変お世話になりました。ありがとうございました。

我々もこれをきっかけにビーバー達に少しでも防災の意識が芽生えればと願っています。
もしかすると今日の見学でビーバー達の中から未来の消防団員が誕生するかもしれませんね。

さてさてこれで終わりではありませんよ。続いて。。。くろんど池の奥へ向かいます。
次は、川遊びだ!


雨で濡れた滑りやすい岩場を注意しながら進みます。

途中から雨が振り出してきましたが、そんなことでビーバー達の遊びは止められません。
沢蟹やヤゴを捕まえ本当に楽しそうです。

帰る時間になっても「もう帰るの?もっと遊びた~い!」。
楽しい時間は、本当にあっという間ですね。

さて次回の隊集会は、かみさまにあいに行きます。
どこに行けばあえるのかな?お楽しみに!


ボーイスカウト生駒4団への見学・体験のご相談・お申込みはこちらから。