[ビーバー隊]活動報告(2023年1月①)    「旗揚げ式」新しい年のスタートです。今年もよろしくお願いします!

2023年1月8日(日)

新しい年を迎えました。毎年年明け最初の活動は、生駒4団の団委員長以下各隊の隊員、育成会の方々が集合して「旗揚げ式」を行います。当日、旗揚げ式の前に団委員長、副団委員長以下各隊の隊長が神社へ赴き、今年一年の安全な活動を祈願しました。

また今回、新たにビーバー隊に2名の新しい仲間を迎えることとなり、同時に入隊式も取り行われました。ようこそ!生駒4団ビーバー隊へ!




旗揚げ式の後は、各隊で順繰りに育成会の方々に準備していただいた餅つきを行います。

蒸しあがったばかりのもち米を石臼にセットして杵で突いていきます。





一人づつ交代で餅をついていきます。ちょっと重い杵に悪戦苦闘。でも後でおいしいお餅を食べるためなら苦になりません。そして普段、なかなかこのような機会はないので貴重な体験ですね。


その後、出来上がったばかりの餅を育成会の方々が食べやすい様に分けて焼餅にしたりぜんざいにしたりする準備をしてくださいます。
ビーバー達は、その間グラウンドでしっかり遊んでお腹をすかせますよ!

紙ヒコーキ飛ばし! これがまた良く飛ぶんです。広々とした場所で周りを気にせず思い切り飛ばします。





次にお正月につきもののカルタ!
ブルーシートに並べられたジャンボカルタの取り合いです。


最後の一枚は誰のものに? 白熱した争奪戦を制したのは? 





楽しく遊んだ後は、待ちに待った出来立てのお餅を食べます!

どうです!この美味しくて嬉しそうな顔・顔・顔!!
中には7回もおかわりをした強者もいたようです。お腹大丈夫?


ビーバー隊は、今年も元気に活動していきますよ!

ボーイスカウト生駒4団への見学・体験のご相談・お申込みはこちらから。