[ボーイ隊]歓迎キャンプ(2021年4月②)

新しいメンバーを迎えて、さあ歓迎キャンプと思ったら、生憎の雨・・・。4団ボーイ隊恒例の雨キャンプです♪

いくつかゲームを行った後昼食をとって、まずはサイトの設営です。雨の中での作業はなかなか進みません・・・。人数が少ない上に小6スカウトは最初の設営作業。要領がわからず右往左往しながらも班長、次長はじめ、中学生の先輩スカウトや高校生の上班から設営のイロハを学びます。

 

夜も雨でしたが保護者も招き、「誓いの式」を行いました。上進したスカウトが立派に誓いを立ててくれました。これで晴れてボーイスカウトに。ここからがスタートです。頼もしく成長してくれることを期待します。

翌朝は晴れ。午前中は個人スキルによるコンパスゲーム(方位磁石を使ったゲーム)や防水マッチづくりを実施。こういうプログラムについては、スカウトは没頭します。

(朝の点検風景)

 

その後、昼から撤収へ。ここでもなぜか雨が降り始めます・・・。雨続きで上進したてのスカウトには少し過酷なキャンプデビューにはなったと思いますが、「ものは考えよう」。最初に苦労すれば後はそれより悪い環境にならないはず! よい経験をしました。何事も前向きが大事です♪

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする