[カブ隊]活動報告(2019年8月)

●8月3日(日)
 組集会 「団扇配り」

<活動場所>
生駒健民グラウンド

<活動概要>
・どんどこ祭りの団扇配りの奉仕。
 非常に暑かったですが、誰もへたることなく頑張りました。その後あすか野祭りに参加しました。

●8月31日(土)~9月1日(日)
くまキャンプ+隊集会「あちちあち」

<活動概要>
・1日目はくまだけでキャンプをし、2日目に、しか・うさぎが合流して、クリーンキャンペーンに参加。
・くまキャンプは、ボーイの上進を意識し、キャンプの楽しさを感じられるようなプログラムに。
・隊長が、所用で初日の前半来れなくなり、O副長・Tヤングリーダーのリーダー2人でスタート。

【1日目】

<買い出し>
・夕食は、くま4人で相談し、麻婆豆腐とサラダに決定。500円/人の予算を握りしめて、自治会館へ。生協の移動販売で、豆腐、ミンチ、にら、キャベツ、ミニトマト、シーチキンを購入。

<歩測>
・小学校のグラウンドを借りて、50メートルの歩測。欠席等で履修できてなかったスカウトも含めて全員クリア!

<ゲーム>棒拾い
・スカハンにも載っている棒拾いゲームを実施。スカウトだけでゲームをするが、なかなか決着がつかない。リーダー2人も入って決戦!Wくんが見事チャンピオン。

<テント設営>
・昼食を取った後、ボーイ隊からお借りしたテントの設営へ。まず、備品の確認、設営場所の整備、張り方…と手順を追って説明します。春キャンプで一度たてていたので、比較的スムーズに設営完了!
・隊長合流でホッと一安心。

<夕食>
・お待ちかねの夕食タイム。今回は、薪割りからスカウトでやってもらいます。薪割りがある程度終わると火床1名・調理2名と自然に役割分担し、どんどん作業が進みます。さすが、くまです。
・合い挽きミンチにニラ…味見をすると餃子の具?という感じでしたが、出来上がってみると、これがめっちゃ美味しい!

<就寝まで>
・雨のためファイヤーをキャンセルして、ペットボトルランタンを作成。線香の火で空気穴をあけて、ろうそくを灯すと趣のある明かりが…。そのあとは、熱々のドラム缶風呂に入って、就寝。

【2日目】

<テント撤営>
・時間がなかったので、今日はオープンサンドを食べて、撤収にかかります。天気が微妙で、テント乾燥できず…。

<クリーンキャンペーン>
・ここから、しか・うさぎが合流し、クリーンアップキャンペーンへ。隊長から指令が飛びます。「一番多くゴミを拾った組の勝ち!」各組ばらばらのルートでゴミ拾いをし、最終集積ポイントで合流。体験者のYパパの厳正な審査の結果、勝ったのは1組!富雄川沿いで拾った不燃物が勝因でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする