[ボーイ隊]活動報告(2019年8月)

◆8月3日(あすか野夏祭り)

・去年は日本ジャンボリーで奉仕が出来なかったですが、今年は全員参加で行きましょう!
 ボーイ隊はやきとり担当
 暑さと熱さの中、良く焼いてくれましたね。
 焼いてるより食べてることを良く見かける
 スカウトも居ましたが…笑

例年よりも早くやきとりは焼き切りました。
この分だと、来年は、3000本とかなったりして。

◆8月11日(日)~8月16日(金)夏本番キャンプ(5泊6日)(比良げんき村 大津市)

・4月以降、このキャンプの為に毎月毎月キャンプをして来ました。
 GBにはより快適にキャンプライフをする為にどうするかを考えてもらいたい。
 中一、中二には、GBは夏キャンプが終わったら班から引退するので、自分達だけでどうするかを考えてほしい
 6年には、キャンプに慣れて欲しいまさにその願いのこもった夏キャンです。
 このキャンプは、パイオニア(筏を琵琶湖で浮かべて遊ぶ)サイクリング(自転車で琵琶湖を走る)ボルタリング(登坂壁を登り琵琶湖を見渡す)・キャンプファイヤー、きもだめし、ハイキング、など
・また、自転車20台や竹の資材を運んで頂いた、団委員長・山本さん有難うございました。
・来年も5泊6日やります。引き続き宜しくお願いします。

◆8月11日(日)出発

積み込みも終了して、個人装備を背負ってさぁ出発だぞ~
「えっ、アタックザックもですか?!」
はい、自分の荷物は自分で持って下さい。
「まじかぁ…」と落胆の声
次回からは、コンパクトにしましょう。それしか言えません。

・行ってらっしゃい…気を付けてね。
・入所式14時計画でしたが、琵琶湖のお盆の渋滞半端ない…リーダー車両1時間の遅刻 泣
 さて、兎にも角にも荷物を降ろして、今日寝るとこ作りましょ。

<フクロウ班設営風景>

・家型テント、倉庫テント、食堂フライ

回数を重ねるごとに上手になって行くように思います。
ボーイの時のスキルはベンチャー、ローバーに行ってこそ活きてきます。
 
女子も自分たちでドームテントを張ります。

<ハヤブサ班の設営風景>

6年生も立派な戦力ですね。

さすが、次長ペグの打ち方上手いです。

4月から比べると設営時間も少しづつですが、短くなったように思います。

・設営が済んだら夕食の準備、今回の献立は、1級挑戦者でメニューリストを提出したものを副長がチョイスしてくれた合同メニューになります。さてさてどんな美味しい食事になりますやら。

今回は、立ち釜戸ではなく常設釜戸を使用しています。
雨が降っても大丈夫…楽ちんですね…
GBが中心に炊事です。
中一に教えながらやってくれたら尚一層良いです…独り言

<フクロウ班の食事風景>

<ハヤブサ班の食事風景>

この後、肝試しを開催しましたが、あまりに暗かった為、写真がありません・・・1枚を除いて

 見えないですね・・

◆8月12日(月)我が家の作成及びハイキング

・キャンプ2日目暑いのとしんどいので、だらだらマインドです。ここを乗り切ったらきっと楽しさが分かります。
 さて我が家の作成…自分の門を作りましょう…。各班でウエルカムゲートを作成しました。

・このウエルカムゲートは班対抗で優秀班を決める勝負でした。今回はフクロウ班の優勝でした。

・午後からは、隊としてはハイキングを用意してますが、班でやりたいことを話し合って隊長が認めたらOK
 出しますと班長へ…色々ありましたが、結局ハイキングに出かけました。暑いし…頑張って。

 途中のセブンイレブンでスカウト達を待ってると…高田5団のスカウトから声を掛けられました。
 キャンポリーのTシャツをみてボーイスカウトの人だ…「実は隊長を逸れて3時間以上走ってます」と泣きそうな顔でSOS、団委員長が葛城地区の人に連絡をして、隊長と連絡を取り無事再会しました。
 涙目になったスカウトの顔、一生忘れません。この後、急遽元気村に泊まることに・・・笑

◆8月13日(火)琵琶湖80キロサイクリング

・いくら平坦とはいえ80キロのサイクリング、緊急車両2台に、成人2名ベンチャー3名の計5名の伴走で出発しました。
 比良元気村から浜大津、大津、近江八幡方面の湖東を走り、最後に琵琶湖大橋を横断して元気村に帰るルートを選択しました。みんな真っ黒になって完走しました。頑張りましたね。

 いつもの山越えや急な坂もありません、意外と走ってると涼しいなんて声も聞こえてきました。

休憩は水分補給とトイレです。
じゃれ合う場所ではありませんよ・・笑
っていうか、元気すぎ
物足りないのか???

琵琶湖を背に集合写真!!
みんなの記憶に残ってほしい一枚ですね。

給水おじさん→
本当に有難うございました。
アクエリいらかえ~、アクエいらんかえ~ 笑

<キャンプファイヤー>

・今回のキャンプファイヤーは、M副長の担当。事前に歌集を作ってくれたり、準備万端のファイヤーでした。
 台風の影響もあり、少しいつもと違ったファイヤーでしたが、リーダーの気持ちのこもった楽しいひと時でした。
・台風が少し気になるようになってきました、湖西線は風速25メートルを超えると運休になります。
・また、比良げんき村は警報が出ると大津市の条例で施設が閉鎖になります。
・リーダーで話し合い、明日の午前のプログラム終了後、徹収に入り、スカウトは家路に…決めました。
・但し、トラックが来る15日にリーダーは帰宅(一晩、施設の方のご厚意で東屋の下にテントを張りました)

◆8月14日(水)ボルタリング

・サイクリング、パイオニアに並ぶイベントです。20メートル以上?ある垂直の壁を登ります。

・夏キャンプが班としては最後の中三全員見事成功で大学生っぽく登りました
・おまけ・・リーダも女子大生っぽく登りました。 笑

・徹収です。
・この後、台風がどんどん近づいてきてます。
 徹収して帰宅準備にはいります。

東屋に荷物をまとめます。

 台風来るよ~…

何とか小雨の中、徹収完了・・・あとは施設の方にお礼を言って
帰宅しましょう。

ここで、一旦台風の為キャンプは終了です。
明日明後日、乾燥作業などを経てキャンプ完全終了です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする