今年度のスタート、上進してきたうさぎスカウトを迎える入隊式と、新しい隊としての発隊式を行いました。まずは、組長、次長の任命です。新しく組長、次長となるくまスカウトは若干緊張の面持ち、心を新たに最高学年として頑張ってもらいたいです。
そのあとは、うさぎスカウトの入隊の為のやくそくの式でしたが、なかなかやくそくが覚えてられていないスカウトも…隊長がこっそり旗の向こうからささやきます。まだまだ、入隊したばかり、しっかりやくそくを守るためにも覚えて、活動頑張ってね。
さて、今年度1回目の隊集会は午後からの県大会に向けて、たけまるホールへのポイントハイクを行いました。今年度初のハイキング。リーダー側も入念な準備を経て、行ったので、スムーズに展開することができました。
まず朝のモーニングゲーム、コロナ禍でしばらくできなかった『人間知恵の輪』という、手をつないで行うゲームをしました。こちらは1組が勝利!今日のポイントハイクもと力が入ります。
まずは、なぞ解きを行い、答えが分かった組から隊長に報告し、地図を写し取ります。行かなければならないポイントは4か所。4月の組集会で勉強してきた『国旗の取り扱い、基本動作、ロープ結び、やくそくとさだめ』がポイントで出題されます。昼からの県大会、遅れないためにも各ポイントの関門時間を目指して、進みます。1か所目、2か所目まではスムーズに来た各組でしたが、3か所目のポイントでロープワークに苦戦する組が出てきてしまいました。
2組、3組は順調に進んでゴールには20分ほど前に到着しましたが、どうやら1組は遅れを取った上に、道に迷ってしまったようで、最後のポイントがクリアできませんでした。
今回は距離4キロほどのハイキングコース、上進したばかりのうさぎスカウトにはかなり疲れてしまったようでしたが、それを2組は次長としかスカウトが励ましたり、 また別のスカウトがハバザックを持ってあげたり、『幼いものをいたわると』いうさだめが実践できていたようです。最終的には僅差で3組の勝利でした。2位が2組、大差で3位1組となりました。
県大会では、なんと去年度末に締め切りだった写真コンテストの表彰式があり、見事うちの団のスカウトが最優秀賞を取りました。おめでとう!!
他にも、生駒4団のベンチャーや、ローバーのお兄ちゃん、お姉ちゃんが司会や指揮、スカウト宣言と次々に登場し、みんなかっこいい!!と尊敬のまなざしに。カブのスカウトのみんなも数年後にはあそこに立っているかもよと話しながら、県大会が終わりました。