[カブ隊]あつまれ はやまの森(2023年9月)

今回は秋キャンプ、県のスキルチャンピオンシップに出場するため、前日からの泊まり込みでの練習を含めた、奈良県野外活動センターでの宿泊でした。朝の集合後は、現地に何時まで来れば良いと伝えて、スカウト達は自分たちで思い思いの経路を調べたり、したいことを決めて吐山にある県立野外活動センターまでやってくることになりました。

1組は早めの時間に到着して、夜のスタンツの練習、2組はスキルチャンピオンの練習、3組は駅で2時間近くの待ち時間が発生するので、駅近くのお風呂に寄ってから来るなど、組によっての個性も全然違います。

全員到着してからは、これまた組集会で考えたメニュー。お題はカレーですが、レシピは組集会で考えるということで、1 組はドライカレー、隠し味はイカ1 杯。2 組はクラシルレシピから『極カレーライス』バターとカラメルが決め手。3 組はキーマカレー。それぞれに個性が出るメニューですが、結果やいかに・・・ どうやらカレーは普通が一番という訳で、隠し味などのない普通のキーマカレーを作った3 組が一番美味しかったです。

夜はお楽しみキャンプファイヤ、新しく入隊したスカウトの歓迎の営火でもあります。それぞれに出し物を1組はジェスチャーゲーム、どのシチュエーションかまで当てる、さすが!早めに入って練習した甲斐があった。2組はじゃんけん列車。定番ゲームで盛り上がり。3 組はなぞなぞですが、途中に大河ドラマのえびすくいダンスが入るため、気になって考えられな~いという面白なぞなぞでした。

翌日、朝は5時前後には起き出すスカウト達・・・朝早すぎます。今日は昼から雨の予定なので、スキルチャンピオンのことを考えて、早めにこぶしが丘に移動し、人命救助の練習に余念がありません。2組は練習では常に1分10秒台を出すなどみんな一心不乱に練習を重ねます。熱心すぎて、いざ会場入りして受付をしたところ待ち時間が入り、午後の雨の時間ギリギリに本番を向けることになりそうでした。
さて、本番今まで習を重ねてきたスカウト達でしたが、無常にも本番は一回きり、うまく力を発揮できずに終わってしまいました。悔しい思いもしたけれど、この夏からずっと取り組んできた人命救助リレー。ロープワークもグッと早くなり、何よりチームワークがピリッとしたように感じます。次は地区大会もあるので、そこまで頑張って練習して、地区大会ではしっかりいい成績を収められるとよいなと思っています。