[カブ隊]活動報告(2018年7〜9月)

今回は、カブ隊の活動報告です。

カブ隊は小学3〜5年生が対象で、ゲーム、工作、キャンプ、野外料理などの活動を行います。カブ隊員は「デン」と呼ばれる少人数のグループに分かれて様々な活動を行うため、グループの結束が重要になります。

デンの中で、年長者が組長、次長としてまとめ役に任命され、年下のメンバーの世話をすることになっており、グループを中心とした活動でスカウト達は社会性や協調性を学んでいきます。

また選択課目の進歩制度として「チャレンジ章」制度があります。社会生活、野外活動、技術、スポーツ、文化などから多数のテーマが設定されており、課題をクリアすることで記章がもらえるという仕組みで、自分の好きなことや興味のあることから、楽しみながら挑戦できるようになっています。

詳しい活動のご説明や無料体験については、随時受け付けておりますので、ご興味のある方はぜひご連絡ください!

夏キャンプ

勇気を出して外国からの観光客にインタビュー

待ちに待った夏キャンプです。テーマは「パイレーツオブカブリアン」!

海賊になって7つの海をまたにかけ大航海!

外国人に話を聞いたり、暗号を解いたりして、キャンプファイヤーをしたり。

最後は牛乳パックで作ったイカダで競争!楽しいキャンプになりました。

夜はキャンプファイヤーで盛り上がりました。

牛乳パックでイカダを作り、組対抗で競争しました。

8月:夏祭り

毎年恒例のどんどこ祭りの団扇配り。暑い中、大きな声を出して頑張ります。

今年は日本ジャンボリーと重なってボーイ隊のお兄ちゃんがいないので、

あすか野の夏祭りで焼き鳥の出店にも挑戦しました!

9月:クリーンキャンペーン(地域清掃)

日頃お世話になっている地域の方々への恩返しとして、クリーンキャンペーン

(地域清掃)に参加。ゴミをいっぱい拾ったでぇー!

クリーンアップキャンペーン1

クリーンアップキャンペーン2


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする